J2第5節サガン鳥栖戦。攻守に前進が見られるも、PKに泣く惜敗。

SH772006-03-28

人類最高の頭脳もお怒りですよ。(挨拶)


アインシュタイン板書ジェネレーター
http://www.hetemeel.com/einsteinform.php

まあ鳥栖スタジアムといえば昨季、MF高須洋平が自分でコケたのにPKゲットという摩訶不思議アドベンチャーな勝利が記憶に新しいわけでありまして、審判に大きく左右される試合もあるのがサッカーと云うことなのでしょうね。ただこういうコメントを書く気持ちになるのには軽く30時間は必要でしたが。(笑)
このアウェイ鳥栖戦もテレビでの観戦となりました。やっぱり現場の空気が感じられる生観戦には適いませんが、試合について書いていきます。まずは結果をJ's GOALから。もうアインシュタイン先生に板書してもらっているのですが。
http://www.jsgoal.jp/result/20060200030120060326_detail.html

●J2第5節 3月26日(14:04/鳥栖スタジアム/4,865人)
サガン鳥栖 2−1 ザスパ草津
得点 8分:新居辰基鳥栖)30分:高田保則草津)69分:新居辰基鳥栖)
警告 31分:金裕晋鳥栖)39分:吉本淳草津)53分:後藤涼草津)69分:太田恵介(草津)83分:島田裕介草津)
交代 65分:矢野大輔蒲原達也鳥栖吉本淳→太田恵介(草津)74分:新居辰基鈴木孝明鳥栖佐田聡太郎寺田武史草津)75分:高田保則→佐藤正美(草津)79分:藤田祥史山口貴之鳥栖

結論を先に述べてしまえば、高木は神、主審は●ねばいいのに敗北したゲームながら前節に見えた攻守の意図がかなり形として出せ、先制されても一度は追いつけたのは大きな前進。課題も収穫も見え、チームのさらなる成長に期待がもてる試合だったと云えると思います。では、まず両チームのメンバーから。

●J2第5節サガン鳥栖戦 ザスパ草津スターティングメンバー
GK:1高木貴弘 
DF:4齋藤竜 25田中淳 17尾本敬 19後藤涼 
MF:15中井義樹 13山崎渡 7佐田聡太郎 10島田裕介
FW:9高田保則 20吉本淳
●サブメンバー
GK:22北一真 DF:2籾谷真弘 
MF:11寺田武史 FW:14佐藤正美 24太田恵介 
●キックオフフォーメーション(3−5−2・ワンボランチ
−−吉本−−高田−−:佐藤・太田
−−島田−−山崎−−:
佐田−−中井−−後藤:寺田
−尾本−田中−齋藤−:籾谷
−−−−高木−−−−:北

寺田武史がベンチ入り。今季ボランチを務めているチカは上毛新聞によると腰痛のためにメンバーから外れたとか。今季の基本システムの3−5−2ながら、ややワンボランチ気味の布陣となりました。山崎がやや前目に張り、高い位置でボールを持って島田の負担を減らす狙いでしょうか。DFとしてメンバー表に載った後藤涼が山崎に代わって右SHで今季初スタメン。続いてサガン鳥栖は。

●J2第5節ザスパ草津栖戦 サガン鳥栖スターティングメンバー
GK:31浅井俊光
DF:26長谷川豊喜 5金裕晋 4飯尾和也 16高地系治
MF:7濱田武 8尹晶煥 15矢野大輔 14高橋義希
FW:11新居辰基 25藤田祥史
●サブメンバー 
GK:33田中賢治 MF:34山城純也 20山口貴之 30蒲原達也 
FW:9鈴木孝明 
●キックオフフォーメーション(4−4−2・ボックス)
−−新居−−藤田−−:鈴木
高橋−−−−−−濱田:山城・蒲原 
−−矢野−−ユン−−:山口
高地−−−−−長谷川:
−−飯尾−−キン−−:
−−−−浅井−−−−:田中

山口貴之はベンチスタートに。ユン・ジョンファンや新居、昨季シーズン中にFC琉球から加入して左SBのポジションをとった高地など、危険なプレイヤーが居並ぶ陣容。昨季から強かったサイド攻撃に加えて、中央のタレントも厚みを増した感がありますね。
(つづく)