ザスパ草津に高崎経済大学附属高校DF小林亮太選手が練習参加。特別強化指定申請も視野に。

SH772006-08-07

昨夜は、島田裕介大先生様が草津にいてくれてよかったなあ、としみじみ思いましたよ。黄金の左足から繰り出された30メートル長のスーパーミドル弾は、まさにゴラッソ。スカパー録画で10回以上見直しました。我が一撃は不敗なり、てとこでしょうか。
そして、そんなスーパーゴールの1点も、皆の攻守に渡る集中とガンバリで無失点に抑えたことで活きてきます。草津が勝つ試合はイレブンみなが光っていますよね。
昨夜でシーズン6勝目、昨季のシーズン5勝を上回る勝ち星を積み上げました。さらに目標の10勝に1節も早く到着してもらいたいところです。さて、細かい試合感想は明日以降として、ネットでは読めないニュースながら、注目の情報をテキスト化してアップします。朝日新聞別刷「朝日ぐんま」の8月4日付より。

●高経附・小林 ザスパ練習参加
高崎経済大学附属高校3年のDF小林亮太が、ザスパの練習にテスト生として参加している。現在、負傷を抱えているため本格的な練習参加は復帰後になる予定だが、ザスパ側は高校に在籍しながらJリーグでプレーできる特別強化指定への登録も視野に入れる。小林は、強烈なヘディングが武器の大型DF。

夏休みを利用して、というところもありそうですね。強化指定が実現すれば、昨季の前橋育英のFW反町一輝選手*1以来2人目となります。記事でも紹介されていますが、今年の「JFAプリンスリーグ U18‐関東2006」の公式ガイドを読むと、小林選手は以下のように紹介されています。

●高経附・小林亮太選手パーソナルデータ
生年月日:1988年6月22日 学年:3年生
ポジション:DF 背番号:4 身長:180㎝ 体重:73㎏
セールスポイント:空中戦を制するヘディング

ポジションがDFなので、強化指定登録でも、草津の現状を考えると長い時間の出場とかは難しいかもしれませんが、将来を見据えてプロの練習を身をもって体感することは大きな財産、小林くん自身にも良い判断材料となると思います。いや、即戦力でも一向に構わないけど。
とりあえずFW太田恵介選手(身長196㎝)より大きなFWはJリーグにはいないので、早くケガを直してガンガンプロ相手に練習して下さい。いや、太田を押さえ込むくらいの即戦力でも一向に構わないけど。

*1:現・早稲田大学サッカー部所属