サポーターソングに最適? エレファントカシマシPV4曲。

中井が佐川印刷に移籍してしまったり、福岡戦はアレなうえにナニだったりと、草津サポは3度3度のメシまでマズイ日々が続いていますが、落ち込んでいても仕方ないので、気分転換にサポーターソングにしてもいいいんじゃないかなあ、という曲を紹介。敷島に向かう車中でよく聴いています。

●戦う男/エレファントカシマシ

チームにはいつもこう戦ってほしい、と思う曲です。歌詞どおり「いつか いつか 炎のように燃え尽きちまえ」くらいの完全燃焼の試合が出来れば、結果のほうが後からついてくると思えます。
●はじまりは今/エレファントカシマシ

こういう気持ちの応援がいつでも出来ればなあ、と思う曲です。1番の出だし「はじまりは今 僕らの目の前にある 迎えに行こう明日ある限り」と同じく、2番の出だし「許されるなら バカらしくも鮮やかな夢を 追いかけて行こう明日ある限り」が良いですね。
●明日に向かって走れ/エレファントカシマシ

これは選手にこうあって欲しい、と思う曲です。「突っ走るぜ明日も たぶんあさっても 男はいつだって 突っ走るだけさ」がいい感じ。今の気分は「崩れちまいそうなココロに 勇気をなげてくれよ」でもありますが。
●普通の日々/エレファントカシマシ

これは少し番外編。草津に限らず、試合に負けたチームのサポーターへのエールのような歌に聴こえます。「今は沈んでいても、それぞれがそれぞれの日常をおくって、また試合の日にはスタジアムに駆けつけよう」みたいな感じです。敗戦の帰宅の車中で聴いては、また敷島に通うエネルギーを得るためのとっかかりにしています。だから最近聴きっぱなしだったり。orz 勝った帰り道は「戦う男」とか良い感じなんですけど、水戸戦はこれがヘビーローテになる試合にしたいですねえ。