大宮アルディージャMF島田裕介選手がJ1第20節に今季初出場&嬬恋キャンプインタビュー。

少し前になりますが、アジアカップ中断明けから再開したJ1リーグ戦の2試合目、8月15日の第20節ヴィッセル神戸戦にて、大宮に復帰した島田裕介が74分に交代出場、今季リーグ戦初出場を果たしました。惜しくも試合は1−3の敗戦となってしまいましたが、佐久間新監督の試合後コメントを読むとちゃんと構想に入っている(4−2−3−1のトップ下)ようで、これからは出場機会も増えていきそうです。というか増える。島田はチームを勝利に導く、素晴らしい選手だから。昨季の活躍を目の当たりにした草津サポの自分はずっとそう思っているんですけどね。
大宮アルディージャはJ1中断期間中の7月16〜20日群馬県嬬恋村で夏季キャンプを行いました。もちろん島田も参加したわけで、そのインタビューが朝日新聞別刷「朝日ぐんま」7月27日付に、「ザスパステーション2007・番外編」として掲載されました。インタビュアーはJ's GOALの草津担当でもある伊藤寿学さん。相変わらずGJな仕事ぶりです。インタビュー部分を抜粋します。インタビューは大きく分けて近況についてと草津関連でした。ちょっと順不同になりますが、それぞれをまとめて。

●昨年は最高のシーズンだった
(前略)
−コンディションは?
 リーグ戦が中断した後、約2週間の休暇を取って嬬恋に来た。走り込み中心なので、かなりキツイ。
−大宮での位置は?
 4−4−2の左MFですけどサイドに張っていたら持ち味が出せないので、真ん中に入ってボールに絡むようにしている。FWにボールを出すのが自分の仕事。
−前半戦は出場機会に恵まれなかったが?
 チャンスがもらえないので、心理的にはかなり苦しい。でも、モチベーションを下げないように気持ちだけは維持している。後半戦に向けて切り替えていくしかない。
−後半に向けて
 前半は何一つ満足できなかった。試合に出ることで自分の状態を上げていって、チームの勝利に貢献したい。

続いて草津についてあれこれ。

−昨季は充実していた?
 試合に出て活躍することが一番成長できる。選手は試合に出てナンボだということを改めて実感した。
ザスパは勝てていないが?
 ザスパの試合はいつもテレビで見ている。横パスが多く、ゴールへのパスが少ないと思う。ザスパが勝つとうれしい。正美(佐藤)も子供が生まれたようだし、頑張ってほしい。
−GK高木選手(札幌=昨季ザスパ在籍)とは連絡している?
 頻繁にかかってきます。ザスパ戦でヤスさん(高田)に決められて同点に追いつかれた後も電話してきたので、「お前が悪い」って言ってやった(笑)。
ザスパのサポーターに一言
 大宮の試合や練習場にも来てくれて本当にうれしい。昨年、ザスパでプレーして良かった。応援してくれるサポーターのためにも大宮で結果を残したい。

約1ヶ月前のインタビューなのでリーグ戦初出場の事などはもちろん触れらていませんが、今でもザスパを気にかけてくれているのうれしいですね。また高木とは変わらず仲良しなんですねえ。ただ「お前が悪い」と云われた後の高木のリアクションが気になりますが。そして草津サポに向けて「ザスパでプレーして良かった」と云ってくれていますが、これは話が逆。こちらこそ「ザスパでプレーしてくれて良かった、ありがとう」です。
大宮の中盤には代表クラスの選手がひしめき、なかなか出場機会が得られないのは止むを得ない部分もあるでしょうが、大宮が今季思うような成績を残せず残留争いをしているのが現状です。監督交代が影響したのかリーグ戦出場も果たしましたし、シーズンもまだ4割くらい残っています。大宮アルディージャのJ1残留はもちろん、一つでも上の順位に上げてくれる活躍して欲しいですね。島田の活躍をリアルタイムで応援するためにJリーグDXセット契約したし。昨季を振り返って「昨年は最高のシーズンだった」と記事見出しになっていますが、これからの活躍で、今季を昨季に勝る「島田裕介の最高のシーズン」にして下さい。草津サポの自分も昨季と変わらず島田を応援しています。