元ザスパ草津FW太田恵介選手、アメリカ独立リーグで1試合2ゴールの活躍。

SH772007-08-21

関連エントリーはこちら。http://d.hatena.ne.jp/SH77/20070315#1173944787に。
少し前のニュースになるのですが、目下アメリ独立リーグミネソタ・サンダーでプレーしている太田恵介選手が、8月11日のシアトル・サウンダーズ戦にて1試合2ゴールの活躍で今季初得点を記しました。よかったよかった。YOUTUBEに動画がアップされていましたのでリンクさせていただきました。
●太田恵介 Keisuke Ota 2 GOAL(Minnesota Thunder) soccer

左右からのクロスにあわせて2ゴール、マークしているCBをものともしないヘディングゴールですよ。さすがFLY-HIGH Ota Keisuke。スタンドにもよじ登っちゃうし。
8月には太田選手の個人ブログも開設され、アメリカでの日々が綴られています。負傷があったり、サッカー環境で苦労もあったりと色々大変みたいですが、*1レギュラーシーズンはあと残り5試合だそうで、これからも頑張ってもらいたいです。チームの勝利はもちろん、なによりミネソタで頑張る自身のためにも、目下のところ5得点の選手がチーム得点王ですから、なんとかチーム得点王の座を奪うようなゴール荒稼ぎといって欲しいです。

●参考リンク:USL公式
http://www.uslsoccer.com/index.html
●参考リンク:ミネソタ・サンダー公式
http://www.mnthunder.com/
●参考リンク:「大池だより」頑張れ!太田
http://d.hatena.ne.jp/orion1014/20070820
アビスパ福岡サポーターのid:orion1014さんのダイアリーです。太田選手のブログについて記されています。「いつも、ホント熱くてどこへ行ってもサポからも一番愛されてた太田。アメリカでも愛されてるとは思うけど」と書かれていますが、上の動画を見ると異国アメリカでも愛されていますねえ。頑張れ!太田。また上記の動画をアップされている方が、草津時代の太田全ゴールもアップして下さっていたので、まとめてご紹介。
YOUTUBE:太田恵介 Keisuke Ota 2 Goal(2006.04.15. Thespa Kusatsu vs Verdy)

2006年J2第9節、東京ヴェルディ戦でのシーズン初ゴールを含む2ゴール。どちらも鮮やかの一言。ザスパ草津が初めて聖地国立競技場で戦った、記念すべき試合の得点でした。太田のゴールで同点、逆転となったのですが、平本一樹ハットトリックで2−3で敗戦。太田の2ゴールと試合展開は、現地で観ていてもなにか負けた気がしなかった試合でもありました。国立競技場、日本のナショナルスタジアムでの2ゴールはザスパ草津の歴史に残りますし、太田選手のプロキャリアにも残るゴールになるんじゃないでしょうか。
YOUTUBE:太田恵介 Keisuke Ota GOAL(2006.09.02.Thespa Kusatsu vs Mito)

2006年J2第37節、水戸ホーリーホック戦、1−1の場面でのダイビングヘッド逆転ゴール。太田とキッカー島田裕介が互いに駆け寄るものの、抱きつく瞬間に島田が正面衝突を避けるためか、咄嗟にやや肩から当たって防御している様が、いとをかし。また試合後のヒーローインタビューでの、太田がインタビュアーからマイクをとって「サポーター、ありがとぉぉぉ」の声は忘れられません。
YOUTUBE:太田恵介 Keisuke Ota Goal(2006.11.23. Thespa Kusatsu vs Kobe)

2006年第50節、ヴィッセル神戸戦、1点ビハインドでの同点ゴール。ちょっとヘディングシュートとは思えないスピード&パワーですね。このゴールで草津は、対神戸戦の成績を2勝1分1敗とし、クラブ史上初の対Jクラブのシーズン勝ち越しを決めました(対水戸のシーズン勝ち越しは翌51節で決める)。どのゴールも印象深く、シーズンの中でも重要な場面で決めてくれています。アメリカでもどんどん決めてもらいたいです。

*1:2ゴールを決めた試合の感想の中には、実際にプレーするプロサッカー選手でないと分からない日米のサッカーの差異が記されています。また草津時代のトレーナー、香城さんについても少しだけですが触れられています。草津サポ必読。