誰かメディアコントロールしないと。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2004/03/29/03.html

ジーナは28日、ホームでインテル・ミラノと対戦。MF中村は後半3分からアップを続けたが2試合連続出番なしで、チームも0―2で敗れた。リードされる展開に出場も期待されたが、声は掛からずじまい。(中略)中村は「試合に出ると思って残っているのに…。現地に着くのは1日前でしょ。何だかよく分からないね」と無念の表情。*1

かのスポニチ記事が事実を書いている、と仮定して(笑)。
やはり、番記者相手に不満というか、心情を吐露しすぎ。
たしかに中村個人を中心とした視点だけでは、彼の日程はキツい。上記のような発言内容を心の内で思うこともあるだろう。ただメディアに話す内容ではない。「起用するつもりがないなら、とっとと日本代表に合流させてくれ」との主張ともとられてしまう。

試合後は1人、ピッチで40分間体を動かし「代表は結果を出さなきゃいけないところだからね」とシンガポール戦に気持ちを切り替えていた。

中村が日本代表にかける意気込み、それ自体は汲んでいいと思う。しかし、レッジーナからサラリーが出ていること、レッジーナでも結果を求められる外国籍の選手でしかない自分を判ってほしい。今回に限らず、日本代表への意気込みがクラブ軽視と解釈されかねない発言がみられる。また今季は負傷もあり、クラブに貢献しているとは云い難い。要らぬ発言と報道で、レッジーナ側の不興を無理にかう必要もなく、中村自身と周辺スタッフによるメディアコントロールが望まれる。*2

*1:彼に責はないが、似たような不満は今の代表で国内組が持っていると思うぞ。ああ、起用されない国内組と、強行日程の欧州組。みんな不幸?

*2:その辺をサポートするスタッフの不在が彼の現在を形成しているのかもしれないけど。有為の才能・人材であるからこそ、やはり「惜しいな」と思う。