今日のアネクドート。

●情報収集
「どうだい、ジーコジャパンの調子は?」
「すばらしいよ」
「新聞は読んだかい?」
「あたりまえさ。新聞を読まないで、どうやってジーコジャパンがすばらしい、ってことが判るんだ?」*1
●過去の遺物
ある欧州の代表監督が来日した。
日本代表の合宿を視察しながらジーコ監督に尋ねる。
「彼らは集まってなにをしているのですか?」
「紅白戦の最中に話し合って、約束事を決めているんだよ」
「ほー、他の国とは随分違いますね。私が指揮している国では監督がベースとなる戦術を提示して指導しています。それを踏まえて試合でアレンジとプレー選択と修正を選手がしていますよ」
「それは古くさいな」とジーコ監督。
「そんなものは、日本ではW杯前にやっていたことだよ」

*1:最近は新聞もあやしい・・・。