左足小指打撲の中村俊輔、28日チェコ戦辞退へ。

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/p-sc-tp3-040424-0003.html

左足小指の付け根を打撲しているレジーナMF中村俊輔(25)が、28日の日本代表チェコ戦出場を辞退する可能性が高くなった。日本協会の川淵三郎キャプテンが23日、都内JFAハウスで「俊輔はダメみたいだね」と明らかにした。

アジア予選より前なら、藤田がスタメンのほうがまだ中盤が機能するから良いのでは、なんて感想を書いていたかもしれないけど、オマーン戦とシンガポール戦を見た後だとスタメンの一人や二人が替わろうが、中村だろうが藤田だろうがこのチームの問題は変わらないからとますます思うし。

20日の練習中に左足をチームメートに踏まれ、21日は治療に専念した。22日から練習に復帰したものの、まだ痛みは残っている。23日の練習後に「今は協会と調整している段階。それ以上は言えない」とだけ話した。日の丸を胸に戦う時はベストコンディションで臨むことをモットーにしているだけに、5月のイングランド遠征に照準を合わせることになりそうだ。

「ベストコンディションで臨むのがモットー」?。この記者は先日のシンガポール戦も見ていないのだろうか。あの試合に臨んだスケジュールとパフォーマンスでベストだと判断しているのなら、それはさすがに中村くんが可哀想なのでは。所詮親善試合とも云えるのだし、負傷をおして代表に合流しても、悪化させることはあってもその逆は望めないから、中村くんも無理しないほうがいいかも。