今日のアネクドート。

久々に。

●空港にて
海外旅行から帰ってきた一家が成田空港に到着した。
ロビーを歩いていると、おじいちゃんが孫に尋ねた。
「向こうから歩いてくる外人さんは誰だったかのう?」
「ああ、ジーコさんだよ。サッカー日本代表の監督なんだ」
「おお。思い出したよ。これからどこに行くのかのう?」
「ブラジルに帰るところじゃないかな」
「うんうん。ずっとかい?」
●発展?
ジーコ監督記者会見。
トルシエ時代の日本代表はリスキーな戦術をとり、がけっぷちに立っているようなものだった。私はそのようなやり方はしない」
記者が尋ねる。
「では、ジーコ監督の代表チームはどうなっていくのでしょうか?」
ジーコが答える。
「私の代表チームは、トルシエ時代から一歩前進するところから始まる」
●地図にはない旅
日本で一番長い道はどこにあるだろうか?
ジーコジャパン
どうして?
一度入ると、いつ出られるか判らない。出られたとしても、選手はヘトヘトだ。