JFL前期第10節、群馬ダービー。また雨かよ。

群馬FCホリコシ。

http://www.jfl-info.net/

群馬FCホリコシ 2−2 ザスパ草津
(5月23日13:00/群馬県立敷島公園サッカーラグビー場/3,003人)
ザスパ草津スタメン:サブ
−−−−−フラビオ−−−−−:佐藤、堺
−−−高須−−山口−−佐田−:岩本
−生方−−−鳥居塚−山崎−−
−−小川−−小田島−加藤−−:籾谷
−−−−−−小島−−−−−−:北

群馬テレビの録画放送では3−4−3と紹介していたが、実際はこんな感じで。フラビオのワントップに山口と高須のポジションチェンジと両サイド攻撃で得点を狙う。

群馬FCホリコシスタメン:サブ
−−−町田−−ダニロ−−−−:小松原
−−−森−−−−奈良−−−−:大谷、北原
−−−蔵川−−−羽山−−−−:瀬田
−神田−塚田−三本菅−小山−:
−−−−−−井坂−−−−−−:道本

ボランチ山田を累積退場で欠くも、下がり目の蔵川、奈良&森のボール奪取から前線のFW2人も動き出し、なんと5FWでゴール前に迫る超攻撃布陣。
上記メンバーで、レンタルJリーガーと元Jリーガーは合わせて19人にも。実質3部リーグのJFLもレベルが高くなるはずだわ。

せっかくの群馬ダービーだと云うのに前橋は雨模様。それでも開場の11時には長蛇の列が。入場してみるとピッチには練習前の両チームの選手が談笑中。昨季まで草津にいた奈良が生方らと。フラビオとダニロのブラジル人FW同士で。センターサークルでは小松原と籾谷が。ふたりともU−18日本代表だったんだよね。そのころからの付き合いなのかな。
そんな和気藹々な雰囲気も、ゲームが始まると見事にダービーな空気に。前半は群馬FCホリコシが主導権を握る。ザスパ攻撃の起点となる鳥居塚には森、奈良が早めのチェックで落ちついてパスを出させない。神田率いるDF陣がそのパスの出しどころをサイドに限定させて高い位置でボールを奪取。奈良か蔵川にボールを収めて、それを合図にダニロ・町田・森らがゴール前にワイドに広がりDF陣のマークを甘くする、という流れのハーフカウンター。ザスパゴール前のリフレクトやセカンドボールも群馬FCの蔵川や森が判断良く拾い、攻撃の手を緩めず波状攻撃を仕掛ける。相手がザスパでなければ痛快そのもの。
蔵川&森の元横浜FMコンビは、いつもザスパに強敵として襲い掛かってくる記憶ばかり。ただ森は容姿といいプレーといい、いつ見ても格好良いFWだし、蔵川の判断力と試合の流れを読んだプレーの的確さは流石なんだよな。JFLで草津以外で好きな選手を挙げろ、と云われればやはり蔵川&森。

一方のザスパは新しいシステムに山口と高須が慣れず、左サイドの生方の上がりも遅く、攻めの形が作れないままボールを奪われてカウンターを延々くらう形。植木監督は最初の20分は攻められ耐える時間と考えていたそうだけれど、自滅的に攻められ過ぎ。16分にダニロに右サイドを突破され、ゴール前にクロスを上げられる。これを町田にヘディングで合わせられて失点。前半はその後一進一退。ザスパにCKからの決定的なチャンスもあったけれど、群馬FCのDF陣がなんとかリフレクトして得点ならず。

後半開始からザスパは生方を下げてFW佐藤を入れて従来の3−5−2に戻す。これで個々の役割が明確に。また前半とばしていた群馬FCの運動量が落ちてきたこともあって鳥居塚が比較的自由になり、山口や高須、右サイドの佐田にボールを収めて中盤を支配。押し気味にゲームは進める。

しかし66分、群馬FC深田のFKで奈良に判断良くDF陣の裏をとられて2失点目。ザスパサポにあきらめの空気が流れたその1分後に、交代出場のFW堺の強引な左の突破からゴール前の山口へつなげる。その山口もDF3人を強引に突破してGKと1対1、シュートをねじ込む。スタジアムの空気を一変させて、ザスパは追撃モードに。

それでも20分以上、守備固め&カウンターに徹した群馬FCに苦しめられて、後半ロスタイム3分間に突入。47分にザスパゴール前の群馬FCのセットプレーから素早くセンターサークル付近の山口へ。山口が前線の堺に素早く縦パス1本。これをゲーム中再三良い飛び出しを見せてきたGK井坂が、この時も同じく飛び出しで対応を意図。しかし、これが堺に付いてきたDFとのお互い躊躇を招いてしまい3人がぶつかるような形に。堺が一歩早くシュートを無人のゴールへ流しこんで起死回生の同点弾。直後のタイムアップで4度目の群馬ダービーは引き分けに終わる。

ただザスパにとってはありがたい勝ち点1だが、終了30秒前まで勝ち点3を手中に収めていた群馬FCの選手はみなピッチに座り込んでしまった。同じ引き分けでもサッカーは残酷だ。

●得点経過
16分:町田多聞(群馬)
66分:奈良安剛(群馬)
67分:山口貴之草津
90分:堺陽二(草津

●交代
46分:生方→佐藤(草津
60分:フラビオ→堺(草津
80分:高須→岩本(草津
83分:森→大谷(群馬)
85分:町田→小松原(群馬)
87分:奈良→北原(群馬)

∩( ・ω・)∩ 土壇場での同点弾バンジャーイ&_| ̄|○ 負けなくて良かったよ。

ただ、あまりサッカーを見たことない知人をJFLに連れていくなら群馬FCホリコシだと思う。やはりガンガン攻めるサッカーは面白い。ザスパ戦以外でも群馬FCホリコシを応援しに敷島に足を運ぼう、と試合終了を計ったように降りだした豪雨の中を傘をさして歩きながらで思ったわけなのです。ザスパのユニは脱いで行こうとも(当たり前だよ)。

そうそう、ゲートで行われていた「群馬県にサッカースタジアムを」運動に署名してきました。実際に活動されている方には頭が下がります。署名に書かれた住所が目に入ると、そこには群馬県内各地の市町村名が。ザスパ草津群馬FCホリコシJFL入りが県内全域にアピールしている証拠ですね。