100戦して100勝というわけにもいくまい。

監督ネタその1。サポティスタより。
http://www.nikkansports.com/osaka/wak/wak-23-sc02.html

●G大阪西野監督、意識は海外「1000勝への通過点」
J1初の大台到達にも西野監督は「1000勝までの通過点」と強調する。その言葉は照れ隠しでも何でもない。今では日本人選手が海外でプレーすることは珍しくないが、同監督は早くから指導者として海外進出を意識してきた。

「選手に海外に行くという高いステージを目指せといっている指導者がドメスティックな目標設定でやってちゃダメなんだ」。Jクラブで頂点を極め、日本代表監督、そして海外へ。「希望は持っている。具体的にもどこでやりたいというものもある」。

まあ、まずは次の1勝とJオリジナルメンバー(リーグ創設から参加しているクラブ)では数少ない無冠のガンバ大阪に、J王者の称号を。戦力も才能もチームに集結、フロントにもキャプテンにも覚えめでたく、ファン投票もウエスト1位。あとサポの受けの悪さだけだ(それが最大の問題なんだろうけど)。