柳沢はメッシーナのオファーを待っている。

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-040624-0003.html

●柳沢「来季もイタリア」鹿島の説得応じず
FW柳沢敦(27)は23日、鹿島クラブハウスで鹿島と1回目の交渉を行った。鈴木満強化部長との45分間の交渉を終えて「イタリアでのもやもやはイタリアで晴らすのが一番です」と、クラブ側の復帰説得に応じないことを明かした。

話し合いは、今日24日に2回目の交渉をすることを確認しただけで、平行線のまま終了した。今季、サンプドリアで主にMFとしてプレーし、15試合出場して無得点と不本意なシーズンを送った。現在、セリエAに昇格を決めたメッシーナからオファーが届き、ピエトロ・フランツァ会長が28日にも来日する予定だけに、もう1年セリエAに挑戦したい気持ちは強かった。

メッシーナからの具体的なオファーしだいか。柳沢も「声がかけてくれるクラブがあるなら、もう一度イタリアで挑戦したい」とのことだろうし。鹿島復帰かイタリア再挑戦か。個人的には「1年イタリアでやってみたけれど、うまくいかなかったので、鹿島に戻らせて下さい」な柳沢でないことが一番うれしいが。