柳沢敦はふたたびイタリアへ行く。

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/world/p-sc-tp2-040630-0003.html

●柳沢メッシーナ決定!1年間の期限付き
鹿島FW柳沢敦(27)が、セリエAに昇格したメッシーナに移籍することが29日、正式決定した。7月1日から来年6月30日までの1年間の期限付き移籍で、1年後完全移籍の優先交渉権を与えるオプション付き。今季、サンプドリアでFWとしての出番がほとんどなかった前例から、移籍して6カ月目の今年12月末には契約の見直しができるオプションも付けた。

半年で見直せるオプションは、「もう1年のブランクは致命的だ」の鹿島の要望か「サンプと同じ目はゴメンだ」のメッシーナの要望か。判ることは、昨季と同じことは誰も望んでいないということ。

当初メッシーナは、1年間のレンタル料20万ユーロ(約2700万円)を提示していたが、結局、鹿島の要求額に近い30万ユーロ(約4050万円)で決着した。クラブ間で合意し契約を結んだ後、柳沢とも交渉して年俸30万ユーロで仮契約を結んだ。7月18日から始まるメッシーナの合宿参加のため、アジア杯は辞退するとみられる。

代表に関してはこだわりや思うところもあるだろうが、今は「自分のキャリアをかけてイタリアにふたたび戻るのだ」との決意でメッシーナで評価を上げることに専念して欲しい。

当初は鹿島に復帰して出直すことも視野に入れていたが、もう1年イタリアで勝負することを決意。「今の判断が間違いではないことを証明するためにも頑張ります」。まずはチーム内のFW競争に勝ってイタリア2年目に成功を勝ち取る。

昨季の反省を活かせるチャンスが与えられたことを重要に思っても欲しいし「このまま鹿島に戻れるか」という意気込みも見せて欲しい。というか、ヤナギ応援しているから頼むよ。背中に「2」の文字が燃えているような「俺はもう柳沢ではない、柳沢2だっ!」というくらいの活躍を希望。