サッカーに影響を与えられる超能力者。

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/jun/o20040629_70.htm

ベッカムPK失敗はユリ・ゲラー氏のせい?
29日付の英大衆紙ザ・サン」は、欧州選手権の準々決勝ポルトガル戦でPKを外したイングランド代表主将デービッド・ベッカムに対し、超能力者ユリ・ゲラー氏が「外したのは私のせい」と告白したと報じた。

観戦はしているものの、欧州選手権にはあちらこちらに触れられているので、自分がなにか書く必要もあるまい、と思っていたけれど「ザ・サン」−「ユリ・ゲラー」−「スポーツ報知」のダメダメラインの誘惑に抗しきれず取り上げ。

日本でもおなじみのゲラー氏は、英国でも「スプーン・ベンダー(スプーン曲げ男)」として人気を博しているが、同氏はテレビ観戦したこの試合で、イングランドが勝つために念を送った。だが、そのテレパシーが強すぎて、スプーンならぬベッカムのシュートを大きく曲げてしまったという。ゲラー氏は「本当にすまないことをした」と、後悔の念を送っているようだ。

ながいけんのスーパー超能力者「笛座輪芸氏」を思い出した。それだけ。