徳島からJへ、10年越しの夢ふたたび。

エンブレムはどうなるの?

本日、Jリーグ推進プロジェクト徳島の協議会において、JFL大塚製薬サッカー部がJリーグに加盟する際のチーム名が決定された。
http://ourtokushima.net/jpt/news_s.php?s=0&b=2909&i=13

●Jリーグチーム名の決定
7月1日に開催された第3回とくしまJリーグ推進協議会において、新たなチーム名が次のとおり決定されました。

徳島ヴォルティス(VORTIS)*1
イタリア語で「渦」を意味する「VORTICE」から生まれた造語
豪快な鳴門の渦潮のように、パワー・スピード・ 結束力を兼ね備え、観客を興奮の渦に巻き込むチームを目指す。

かつて「ヴォルティス徳島」の名前でJリーグ加盟を目指していたが、運営資金の問題などから断念した経緯をもつ大塚製薬サッカー部。その後もヴォルティス徳島の名前で活動していたが、J2とJFLが分かれる際に大塚製薬に名前を戻していた。

今回10年ぶりにJリーグ入りを目指すにあたって、改めて名称を公募したが、やはり「ヴォルティス」の名前に決定。かつて25万名にのぼる署名を集めた「徳島からJ」、その10年越しの悲願が込められている名前でもあるわけで、一番ふさわしいその名前に決まって良かったと思える。名前がどうであれ、ザスパ草津にとって強敵なのは変わらないわけだしね。ちなみに今日の画像は大塚製薬のエンブレム。今回の名前決定でエンブレムも変わるのかな。マイナーチェンジ?

追記。「徳島ヴォルティス」が早くも、はてなキーワード登録されてる。やはり大塚サポ、いやヴォルティスサポの方が登録されたのかな。グッジョブ。

*1:かつてはTは土佐を、Iは伊予を、Sは讃岐を表し、それに渦潮の意味を込めて四国を代表するクラブとのことだったけれど、今回その意味は外された模様。当時と違い愛媛FCとか四国他県にも活動するクラブがあるからね。