柳沢敦、8月にも帰国の可能性。

サンスポなので、あまり真に受けても仕方ないのですが。
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200407/st2004071704.html

柳沢敦入団のメッシーナ、8月に日本遠征
日本代表FW柳沢敦(27)が入団するイタリア・セリエAメッシーナが8月に日本遠征を実施し、日本で3試合のプレシーズンマッチをすることで調整していることが16日、明らかになった。来日時期は8月22、23日ごろになる見通しで、試合相手は未定。

様々意見のある中でのイタリア再挑戦&アジア杯辞退でふたたび渡欧。で「8月にも帰国か」とはさすが日本人サッカー選手有数のネタキャラである柳沢くんです。今回は本人が云々ではないのだけれど。とりあえずアジア杯の最中でないのが幸いか。*1

●17日入団会見
柳沢は17日にシチリア島の高級リゾート地タオルミナで開かれるメッシーナの入団会見に臨むため、この日成田空港からイタリアに向けて出発した。入団会見後は地元で練習し、23日から8月中旬までイタリア・ウンブリア州のロッカポーナ合宿に参加する。

「何も話したくない。きょうは勘弁してください」とだけ言い残し、機上の人となった柳沢。サンプドリアでは先発出場2試合無得点に終わっただけに、勝負となる2年目のシーズンに向けて気持ちを引き締めた。

本日、入団記者会見。なんでもインターネット中継もされるそうですね。これからの半年間はとにかく頑張れ、柳沢。

*1:この企画が本当ならば、メッシーナも商売熱心と云うべきか。でも、もし「サカつく・セリエ編」とかがあって、セリエBからAに昇格する際に「日本人選手獲得によるスポンサー収入&観客数のアップ」&「オフシーズンの日本興行で大幅な収入増」とかあれば、迷わず日本人選手の獲得に動くと思う。