CAPTAIN AND PLAYER DANGER 〜いま、そこにある危機。*1

選手はあなたの所有物ではない。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20040802-00000057-kyodo_sp-spo.html
観戦記はまだ途中なんですけど、これだけアップ。

●3日、バーレーン戦 サッカーアジア杯準決勝=差替
中2日での試合。疲れも考え、練習はセットプレーの攻撃を中心に短めの約1時間で切り上げた。準々決勝のヨルダン戦(7月31日)で右ひざを痛めたFW玉田(柏)は別メニューで調整し、主力組には代わって本山(鹿島)が入った。
ジーコ監督は「(負傷の)田中(磐田)と遠藤(G大阪)は問題ないが、玉田はあす(3日)の状況を見て大丈夫なら先発で使うが、だめなら本山で行く」と話した。

田中誠の負傷具合は詳しく判らないけれど、足親指のツメが剥がれている遠藤は「問題ない」? 玉田が「大丈夫と判断」されたら、ヨルダン戦と同一メンバーが先発することに。性質の悪い冗談だし、なお笑えないのは日本代表がたった今直面している現実だと云うところ。*1ベスト4になれたことだし、今日のノルマはけが人とコンディション不良の選手は休ませる、まで下げるから、勘弁してください>監督&協会の中の人。この大会終了後、選手保護のためのなんらかのアクションを起こしてください>Jクラブの中の人。*2

*1:英伝風には「最下級の笑劇(ファルス)だ」か。

*2:あれこれ云われても、久保を出さなかった横浜FMは好判断、でよろしいか?>誰に云うでもなく。