W杯まだ一次予選インド戦メンバー発表。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20040825-00000023-spnavi-spo.html

GK:楢崎正剛(名古屋)、土肥洋一(FC東京)、川口能活ノアシェラン
DF:田中誠(磐田)、宮本恒靖(G大阪)、中澤佑二松田直樹(共に横浜FM)、茶野隆行(市原)、三都主アレサンドロ(浦和)、三浦淳宏東京V)、加地亮(FC東京)
MF:遠藤保仁(G大阪)、福西崇史藤田俊哉(共に磐田)、中田浩二小笠原満男(共に鹿島)、中村俊輔レッジーナ)、小野伸二フェイエノールト
FW:鈴木隆行本山雅志(共に鹿島)、久保竜彦(横浜FM)、柳沢敦メッシーナ)、高原直泰(ハンブルガーSV)

先日のジーコ監督の浦和−東京V戦の視察は三都主三浦淳の状態確認だった?? 加地くんの控えは誰? 玉田はケガ、中田英は調整中のため召集見送り。「疲れている、ケガがこわい」とアルゼンチン戦でコメントしていた鈴木はどうやら先発の模様。無事に帰ってきてくれ。柳沢は呼ばれちゃいましたよ。さてさて。

小野と中村はクラブが難色を示しているとか。この先、誰が代表監督を務めても欧州クラブ(もちろんJクラブとも)との交渉と折衝を繰り返し行い、相互理解に努めねばならないのはたしか。ただ「スタメン固定でコンディションは二の次」か「ほとんどベンチ」の二択が目に付く現体制は、欧州各クラブに不安を覚えさせ、余計なハードルを設けてしまっているようにしかみえないが。