岩手県でJリーグシンポジウム開催。

グルージャ盛岡エンブレム。

グルージャ盛岡公式より。
http://www.grulla.jp/news/symposium_040912.html

●朝日 Jリーグシンポジウム開催のご案内 Jリーグが地域に夢と活力を・・・
サッカー日本代表選手でサッカー解説者の金田喜稔氏、温泉街からJリーグ入りを目指す、草津温泉フットボールクラブ代表取締役の賢持宏昭氏をお招きし、岩手県Jリーグチーム実現の可能性と地域経済効果についてシンポジウムを開催します。入場は無料。皆さまのご参加お待ちしております。
■日  時/ 2004年9月12日(日) ■時  間/ 開場 13:00 開演 13:30
■会  場/ ホテル東日本(3階:鳳凰の間) ■招待者数/ 500人
入場無料 ※但し、入場整理券が必要です
●基調講演
金田 喜稔(かねだ のぶとし)氏(元サッカー日本代表選手・サッカー解説者)
●パネルディスカッション
出演者
金田喜稔
賢持宏昭氏(草津温泉フットボールクラブ代表取締役
小野寺吾老氏(岩手県サッカー協会会長)
赤坂 厚氏(日刊スポーツ新聞社東北総局次長)
コーディネーター:福井 仁(朝日新聞盛岡総局長)
日本プロサッカーリーグJリーグ)チェアマン 鈴木 昌氏から岩手の皆さんへの「応援ビデオメッセージ」を当日会場で放映。

ザスパ草津の賢持社長が出席。グルージャ盛岡はクラブハウスが温泉宿を改修して使っている「温泉つながり」で? 協賛や協力にグルージャ盛岡をバックアップする企業やNPOが名を連ねている。東北2部リーグながら、すでに1500人の観客を集めるグルージャ盛岡とそのサポートが盛り上がっている証拠だろう。天皇杯予選こそ敗退してしまったが、リーグ戦は開幕から6連勝(全10節)と快進撃、全国社会人選手権*1岩手県予選を突破して、28日〜30日の東北予選トーナメントを目前に控えている。

話をシンポジウムに戻して。「地域経済振興」がテーマになっているけれど、それは群馬や「目指せJ」の他地域でもテーマとして挙げられている。やはりアルビレックス新潟を筆頭に仙台や札幌、大分の成功と盛り上がりが、好実例としてあるから説得力を持つのだろう。ただ「Jリーグクラブが出来れば景気がよくなる」なんて単純なものではないし、新潟のようにいかない地域もある。その辺りをキチンと踏まえておかないと、地元コミュニティから「ガッカリだ」なんてことにもなりかねない。そういう意味でも、このシンポジウムなどで活動のアピールと理解の深化に努めるのは、とても良いことだと思う。

ちなみに今週のサッカーマガジンにはグルージャ盛岡武藤真一監督のインタビューが掲載。これは必見。J1から地域リーグへの転身と決意が語られている。NFLのベテラン選手がよく口にする「自分のプロキャリアを意味あるものにしたい」というセリフを思い出した。ガンガレ、武藤監督。

*1:JFLを除くアマ社会人の日本一を決める大会。