デンヴァー・ブロンコズRBマイク・アンダーソン、今季絶望。

SH772004-09-02

http://www.nfljapan.co.jp/nfl/broncos.html
痛恨の一撃! 画面が一瞬にして赤くなった感じですよ。

ブロンコスのRBアンダーソンが今季絶望の負傷
デンヴァーブロンコスのRBマイク・アンダーソンが、8月27日、プレシーズンの対テキサンズ戦で今季絶望となる脚の付け根の重傷を負った。マイク・シャナハンヘッドコーチは、「アンダーソンは回復までに3ヶ月はかかる。もしかしたら、それ以上かかるかもしれない。よって、彼は故障者リストに入り、今季を全休する予定だ」とコメントした。

彼は試合時間残り1分56秒、パントチームの一員として出場しているときに負傷した。アンダーソンはプレシーズン全体でクウェンティン・グリフィンに次ぐチーム2位のラン163ヤードをあげていた。

NFLでは故障者リスト入り=1シーズンアウトなので、万が一完治しても今季の出場は無理なのです。チームは昨季のエースRBポーティスをトレードに出し*1アンダーソンを今季のエースRBとして据える予定だっただけに、よりによってアンダーソンかよ、ってところですな。

http://www.tsp21.com/sports/nfl/news/0830.html

ブロンコスRB手薄 RBマイク・アンダーソン今季絶望
ブロンコスは昨年 1,591yラッシュを記録したエースRBクリントン・ポーティスをレッドスキンズとのトレードで放出し、今季はRBの選手層が薄い。この時期にアンダーソンを失ったことで開幕に向けて不安が膨らんだ。

「彼はここまでとても調子がよかった。 1,487y走った新人の年を思い起こさせる活躍だった。だから、この損失は大きい。」- シャナハン

ブロンコスは今季のエースRBに 2年目のクェンティン・グリフィンを指名して先発で起用している。他に49ナースから放出されたギャリソン・ハーストと契約しているが、 15日のビルズ戦で 46y走った後、この 2試合では目立っていない。他に実績があるRBがいないのでハーストを使わざるを得なくなると思うが、シャナハンは誰を第 2RBで起用するか、まだ明言していない。

2000年のルーキーイヤー(それでも27歳)にはテレル・デーヴィスの負傷を受けて、12試合で1487ydをラッシュする大活躍。その後はフルバックでの起用でランサポートに徹していた。1000ydラッシャーをフルバック起用できる背景には、テレル・デーヴィス、マイク・アンダーソン、クェンティン・ポーティスと3人も1000ydラッシャーを抱えていたから。そんな頃もあったのにとしみじみ。

アンダーソン本人は前向きの模様。ほぼ毎日のように更新してくれるブロンコマニアックさんでの情報。
http://ring2000-web.hp.infoseek.co.jp/

●Andersonこれからも一緒にね
シーズンエンドになってしまったMike Anderson。
「自分はチームに残りできるだけ手助けする。故郷には戻らない。他のRB達と一緒にいる。彼らを手助け自分の知識を与えたい」とAnderson。QuntinGriffinにTatumBell、GarrisonHearstといるバックス陣だが一番システムを熟知しているとなるとAndersonしかいない。そして来年32歳になる復帰を誓っている。
「キャンプで僕をみただろ。まだまだやれる。31でやれるんなら32でもダイジョウブだ。皆には自分は21か22歳みたいだ。戻ってくるっていってある」

来季、かならず戻ってこいよ、待ってるぞ。それにしても今季は開幕前から多難だなあ。

*1:このトレード自体は弱点補強のよいトレードだとは思うが。