NFLにキングスなんてあった?

http://www.nikkansports.com/ns/sports/nfl/p-sp-tp6-040909-0002.html

●キングズ44歳ベテランK、得点新記録狙う
今季23シーズン目を迎えるベテランKモーテン・アンダーセン(44)が、バイキングズと契約した。契約の内容は明かされていない。アンダーセンはサッカー選手から転身し、正確無比な左足FGで史上2位の2259得点を記録。引退後の殿堂入りが確実といわれている。

今オフにチーフスを解雇されたが、現役続行を目指し移籍先を探していた。目標はアンダーソン(元バイキングズ)の持つ2346得点のNFL記録。高い攻撃力を持つバイキングズだけに、あと87得点を稼ぐことは十分に可能だ。

あ〜ヴァイキングスのことね。でも略すなら「ヴァイクス」。バイキングを略してキングなんて云わないだろう。記事で紹介されているモーテン・アンダーセンはデンマークのサッカー選手出身で知られる選手。アンダーセンと呼ばれるが、お国読みではアンデルセンさん。デンマークスーパーボウル中継では度々ゲスト解説を務めていたとか。

今季で23年目のシーズンでいくつものチームを渡り歩いたが、やはり記憶に残るのは堅守堅攻で創設以来初めての地区優勝をサンフランシスコからもぎとったニューオリンズ・セインツ時代。「ドームパトロール」と呼ばれた最強LBカルテット*1を代表とする守備陣が看板のチームで、やや力不足の攻撃陣を助ける名キッカーだった。ジリジリ進む攻撃陣、長い距離ながらアンダーセンがことごとくFGを成功させて積み重ねる3点、6点、9点・・・を強力な守備陣が守りきる。あのころのセインツは良いチームだった。アンダーセンもキック距離などで往時の力はさすがにないようだけど、87点くらいならなんとかなるだろう。NFL記録更新目指してガンバレ。

*1:サム・ミルズ、パット・スウィリング、ヴォーン・ジョンソン、リッキー・ジャクソン。オールスターゲームで単独チームのユニット全員が先発するという能力の高さを証明するエピソードを残した。