天皇杯4回戦、組み合わせ発表。群馬で試合がないってどういうことよ。

SH772004-10-12

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041012-00020880-jij-spo

●磐田は佐川急便東京と初戦=サッカー天皇杯、4回戦以降の組み合わせ
日本サッカー協会は12日、第84回天皇杯全日本サッカー選手権(決勝=来年1月1日、東京・国立競技場)の4回戦以降の組み合わせを発表した。
勝ち残ったJリーグ2部(J2)12チームとJFL所属の4チームに加え、Jリーグ1部(J1)の16チームが11月13、14日の4回戦から登場。前回優勝のジュビロ磐田(J1)はJFLの佐川急便東京、J1後期首位の浦和レッズアビスパ福岡(J2)、同前期優勝の横浜マリノスモンテディオ山形(同)と対戦する。
来季のJリーグ入りを目指しているザスパ草津セレッソ大阪、他のJFL勢はホンダFCが名古屋グランパス、群馬FCホリコシ柏レイソルに挑戦する。

記事のとおり、ザスパ草津の相手はセレッソ大阪に。古橋がホンダから去ったのに、それを追いかける形になるとは。群馬FCホリコシ柏レイソルと。なんと双方、群馬でのゲームではなく、それぞれ長居と柏での開催。もうガッカリさんですよ。女房を質に入れなくて済みました。まだ独身なんですけど。
当日は陸上などで使うので陸上競技場が押さえられないからとか、群馬県サッカー協会が多数の観客動員が予想される4回戦の運営などが出来ないからホーム開催権を得てもゲームはやらないだろうとか、事前にいや〜なウワサは聞いていたけれど、まさかザスパ草津のJ加盟申請で県内サッカー熱が盛り上がる昨今、なんとかするのじゃないか(ナイターとかね)、と思っていましたが、いやはや残念です。県内両クラブとスポンサー、サポや県行政までが自らの役割をこなして、ここまで状況が来ているのにねぇ。(追記。13日の上毛新聞では「J規格のスタジアムが県内にないため」と書かれていたが、10年位前にはJ同士の対戦を敷島で開催していたような・・・?)
セレッソ大阪にはアテネ五輪にも出場した大久保はもちろん、森島や西澤など全国区の知名度を持つ優秀な選手がおり、一方の柏レイソルでは玉田や明神など有名かつレベルの高い選手がプレーしている。ザスパや群馬FCのサポでなくとも、多くの県内サッカーファンが彼ら有名選手を筆頭とするJレベルのサッカー見たさに足を運ぶだろうし、また間近で見られる良い機会であっただけに、繰り返し残念だ。自分も群馬で見たかったよ〜。