全国地域リーグ決勝大会の概要が発表。

SH772004-10-16

全国地域リーグ決勝大会では各地域リーグの優勝チームが参加し、1次ラウンドと決勝ラウンドを戦う。決勝ラウンドで1位と2位のチームにはJFL下位2チームとの入れ替え戦に進む権利を得られる。以下のリンクの要旨に解説つけてアップ。
http://www.jfa.or.jp/CGI/top/top.cgi?key=pick&0=2417&lf=&yymm=200410
ちなみに本日の画像は、北海道代表のノルブリッツ北海道のエンブレム。北海道らしくキタキツネ。マスコットキャラのラブリー度はかなり高いですな。北海道電力サッカー部から市民クラブ化したばかり。ノルブリッツはドイツ語で「北の稲妻」だとか。アリスは「冬の稲妻」。ゆーろーりんさんだー。関係ないけど。

第28回全国地域リーグ決勝大会
●日程:1次ラウンド 平成16年11月26日(金)〜11月28日(日)、決勝ラウンド 平成16年12月3日(金)〜12月5日(日)
開催地:A・B グループ 鹿児島県立鴨池陸上競技場 C・D グループ 高知県春野総合運動公園球技場 決勝ラウンド:兵庫県五色台運動公園アスパ五色

たった10日の間に3連戦を含む5試合をこなす、ジーコジャパンも真っ青な日程でも有名。アマチュアチームの選手に掛かる肉体的負担はかなりのものだが、社会人チームが悠長な日程でサッカーが出来るわけもなく、またあちこちに遠征する交通費問題など、経済的な負担の軽減が優先されてしまう形に。前回大会でザスパ草津群馬FCホリコシも前後半で選手をこまめに入れ替えるなどして対応したが、選手の疲労は相当であったとか。ザスパ草津は大会後10日もおかずに市立船橋と戦った天皇杯ではすでに疲労は限界を超えており、監督も「勝てれば儲けもの」くらいの気持ちであったとか。でもNHKの全国放送デビューでは勝ちたかったよね。

●参加チーム:各地域リーグ優勝チーム。さらに前回大会で決勝ラウンド進出チームの所属地域では2位のチームにも出場権あり。
北海道:ノルブリッツ北海道FC
東北:TDK秋田
関東:ホンダルミノッソ狭山FC・海自厚木基地マーカス
北信越:未定
東海:矢崎バレンテFC・静岡FC
関西:AS.Laranja Kyoto
中国:三菱自動車水島
四国:未定
九州:ホンダロック
JFL入りを希望する大学サッカー連盟所属チーム:流通経済大学

前回大会ではザスパ草津群馬FCホリコシ静岡FC静岡産業大学が決勝ラウンドに進んだため、関東と東海リーグに出場枠がそれぞれ1増えている。前回大会で沖縄かりゆしFCヴォルカ鹿児島が1次ラウンドで姿を消してしまったため、各県の「目指せJ」の強豪ひしめく九州リーグでは優勝チームのホンダロックしか出場できなくなってしまった。九州の「目指せJ」クラブとサポはホンダロックの決勝ラウンド進出(=次回大会出場枠1増)をひたすら祈っている? また東海リーグは2位の中京大学が辞退となったため、優勝チームの矢崎バレンテと3位の静岡FCが出場することに。

●大会形式
1次ラウンド:12チームを4グループに分け、1グループ3チームのリーグ戦を行い、上位1チームが決勝ラウンドに進出する。
Aグループ:流通経済大学TDK秋田、海自厚木基地マーカス
Bグループ:ホンダロック、(北信越代表)、ノルブリッツ北海道FC
Cグループ:三菱自動車水島静岡FC、AS.Laranja Kyoto
Dグループ:ホンダルミノッソ狭山FC、(四国代表)、矢崎バレンテFC
北信越代表、四国代表は10月31日、11月7日に決定)

決勝ラウンド:1次ラウンド各グループ1位チームの4チームによるリーグ戦を行う。

勝ち点計算は、勝ち3点、PK勝ち2点、PK負け1点、負け0点。勝ち点が並んだ場合は、得失点差・総得点数・当該チーム間の対戦結果の順序により順位を決定。普段の評判・評価と過去の実績などから考えるなら、TDK秋田、ホンダロック、ASラランジャ、ルミノッソ狭山が有利かな? ホンダロック天皇杯3回戦でコンサドーレ札幌を延長戦まで追い込んだくらいのチームだし、今年はイキオイが違う。宮崎のホンダと狭山のホンダの「紅き血族対決」も見てみたいが。

全国地域リーグ決勝大会上位チームの、日本フットボールリーグへの昇格について:決勝ラウンド上位2チームは第7回日本フットボールリーグ(2005)へ自動昇格又は入替戦を実施。自動昇格か入替戦かは12月6日以降決定される。

「今年のJFLは例年と異なり、Jリーグ加盟申請をしているクラブが3つあるので、J加盟でチーム数が減少した場合は入れ替え戦が行われなくなるのでは?」とあちこちの掲示板で密かにささやかれていた予想が現実のものに。九州の「目指せJ」を応援・注目する自分としては、とにかくホンダロックさん、出来ればJFLに上がっちゃってください。「九州リーグ次回大会出場枠2」を置き土産に。