サッカーくじtotoです・・・助成金が出せません!

http://www.daily.co.jp/newsflash/2004/11/03/149133.shtml

●toto不振…助成ほぼゼロ
サッカーくじ(toto)の売り上げ低迷で、来年度の売上金からの助成金が2年連続でほぼゼロとなることが3日、分かった。本年度は助成の返還金などから約5億8000万円の助成金を出したが、来年度はそれさえも、さらに減少することが必至となった。

くじを運営する日本スポーツ振興センターによると、本年度の売り上げは現在まで約140億円。最終的には、前年度の約199億円からさらに減少し、160億円程度となる見通し。払戻金や経費を引くと、助成金に回す原資はほぼゼロとなる。

テラ銭5割も獲っても儲けが出せないとは、なんたる不甲斐なさ。

売り上げ回復を目指す文部科学省は、2006年4月から当たりやすいくじの導入やインターネット販売の開始を決めている。

最初からなにもかもウマくいくってわけでもなし、変えられる部分は変えないと「今のまんま」。「外れても寄付になる」というフォローはギャンブルとして考えるヒトにはなぐさめにもならないし「助成金が出せないなら寄付にすらならない」となった今では、フォローを納得していた人たちの足を遠のかせるだけ。そろそろ仕組みを根本的に改めないと、ジリ貧間違いナシだ。「とり返しがつかなくなってからでは、とり返しがつかなくなってしまう」(林子平)。