Jリーグ合同トライアウトが始まる。

スポナビから。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20041216-00020743-jij-spo.html

●合同トライアウトを実施=Jリーグ
2002年オフに始まり、3年目となるJリーグ主催の合同トライアウト(入団テスト)が16日、千葉・日立柏サッカー場で行われた。35歳で最年長のMF加藤望(柏)やDF上村健一C大阪)ら、所属チームを戦力外となったJ1、J2の選手を中心に83人が参加。自己PRや8チームに分かれての試合などで現役続行をアピールした。会場には清水の長谷川健太新監督や、来季J1に復帰する川崎の関塚隆監督など、各クラブの関係者が多数訪れ、戦力の発掘に目を光らせた。今季の第2回は来年1月11日に行われる。 

参加選手83名のリストはJリーグ選手協会から。個人的な注目部分は。
http://j-leaguers.net/top/0412/28.html

●2004第1回Jリーグ合同トライアウト参加選手 [12.16]
岩本昌樹(ザスパ草津) 21歳
加藤寿一(ザスパ草津) 23歳

岩本、加藤・・・。_| ̄|○
今季アビスパ福岡から1年のレンタル移籍で加入、ザスパ草津のJ加盟に大きく貢献してくれた二人。アビスパ福岡は契約満了選手情報をオフィシャルにしていないので、どういう経緯か判らないけれど、トライアウトに参加していたのか。
二人はフル出場とはいかなかったが、岩本は山口の代役として加藤は籾谷との併用で、先発・途中交代・ベンチ入りと充分に戦力として充てに出来たし機能してくれていた。サポとして感謝してもしたりないくらい層を厚くしてくれた選手なので、二人がやってくれるなら是非「J2」ザスパ草津に、と思うんだけど。
Σ( ̄□ ̄;) ・・・山口と籾谷の代わり? 天皇杯準々決勝の出場停止選手だよね? 誰がポジション埋めるんだ? ・・・岩本〜加藤〜早く帰ってきてくれ〜、そしてそのままザスパに〜。頼むよ〜。*1

●2004第1回Jリーグ合同トライアウト参加選手 [12.16]
森惠佑(アローズ北陸) 24歳
山村泰弘(鳥取SC) 28歳
中尾康二(なし) 23歳

鳥栖からレンタル移籍していた森、ヴァンフォーレ甲府水戸ホーリーホック群馬FCホリコシ→沖縄かりゆし→鳥取SCの山村、コンサドーレ札幌を辞めざるを得ず、静岡FCのために全国地域リーグ決勝大会を戦った中尾も。みんな頑張れ。
このトライアウトはJFLや「目指せJ」の地域リーグクラブ監督も熱心に観られたようですよ。
http://j-leaguers.net/top/0412/31.html

アローズ北陸 草木克洋監督トライアウト終了後コメント [12.16]
補強ポイントを重点に見させてもらったのですが、どの選手もアグレッシブで、次のステージに進もうとして一生懸命やってくれたのはよかったと思います。欲しい選手もいました。
(改善すべきポイントは?)
形的にはこれでいいのではないでしょうか。自己紹介のところが聞きづらかったくらいですね。あと、時間はもう少し短くても良いのではないでしょうか。40分のゲームの中で、バテていた選手もいたようですので。その辺を集約して出来れば、もっと収穫もあるのではないでしょうか。

元Jリーガーを積極的に補強している富山のアローズ北陸の草木監督。来季以降もその意向だろうか。今後の成長・成熟が楽しみなチームでもある。ザスパ草津も散々苦しめられた。
http://j-leaguers.net/top/0412/38.html

グルージャ盛岡 武藤真一監督 トライアウト終了後コメント [12.16]
いい選手はたくさんいました。僕のチームから見ましたら、全ての選手がランク上なので。本当だったら、みんな獲りたいくらいですけどね。(笑)もちろん予算の問題もあるから難しいですけどね。でも、やっぱり何人か、何人かどころかほとんどの選手がよかったと思いますから、みんな決まればいいなと思っています。
(今年の1月には参加されて、今回は見る側になったのですが、改善すべきポイントは?)
今日は1ゲームしかなかったんですけど、今年の1月は少なかったせいか2ゲームやれたんですね。実際に、自分の本意ではないポジションでプレーする選手もいるので、そのためにも1試合じゃなくて2試合だったら、フォワードだけど中盤もやれるんだよというところとか見てもらえるので。
(チームに欲しいと思った選手はいましたか?)
いや、名前は言えませんですけど、いましたよ、もちろん。ただ、ウチの場合は東北リーグなので、どうしても決まらないときにお手伝いできればなと思います。

「岩手から目指せJ」グルージャ盛岡の武藤監督ことムトゥ様。前回は選手として参加、今回は監督として。ヒトの運命は様々。そのコメントからも実際に参加した選手の視線が伺える。来季は東北リーグ1部でJFL昇格を狙うグルージャは一人でも多く良い選手が欲しいところだろうけど、「Jリーガー」の心中を慮ったようなコメント。この辺りも、トライアウトに参加している選手の内面の苦しさを知っているがゆえのものだろうか。そのアニキ目線を忘れず活かして、グルージャを導け武藤監督。
http://j-leaguers.net/top/0412/43.html

ロッソ熊本 池谷友良監督 トライアウト終了後コメント [12.16]
いい選手もいるし、いろいろな発見がありました。なんとか次のチームに行くんだと必死でやっている選手、なんか普通に淡々とこなしている選手の差が見れました。
(改善すべきポイントは?)
難しいですよね。1回で見極めるというのは難しいですから。どうしても入りたいんだという気持ちでもいいんですが、そういう部分を選手が出せるようにならないとだめですね。やり方ではなく、選手の気持ちが変わって欲しいですね。
(チームに欲しいと思った選手はいましたか?)
いました。ウチで言うと核になって欲しいな、と言う選手が。それはどこも同じことだと思いますけどね。

「熊本から目指せJ」ロッソ熊本の池谷監督。「核になって欲しい」とまで思った選手は誰だろう。 一から作るチームだし、そこに集まる選手たちをまとめられ、見本になる献身的なベテラン選手かな。最短3年でのJ加盟を任せられている池谷監督。その1年目のチームを作っている今、トライアウトを見る目はJクラブに負けず真剣かも。ガンバレ、池谷監督。その他Jクラブの監督、強化担当からも「ほしい選手が数名いる」とおおむね好感触の様子。一人でも多く、契約までこぎつけてもらいたいですね。

*1:もちろん高須も後藤も山口さん不在はチャンスなんだから頑張ってくれ。