イングランドFA杯で歴史的ミスマッチ。

ニッカン1月11日付より。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050111-0010.html

●歴史的ミスマッチが実現 FA杯:ニューカッスル2−0イーディング(3回戦)
イングランドFA杯史上に残るミスマッチが実現した。9日、7部相当のライマンリーグ・イーディングがプレミアリーグニューカッスルに挑戦。1試合の給料が約1万円のイーディングに対し、平均で週給1000万円のニューカッスルのガチンコ対決は注目度が高く、スポンサーまでついた。

7部に相当ならば、日本に置き換えれば「J1vs県3部」ですからねえ。ザスパ草津の健闘も真っ青ですよ。
FA杯公式(http://www.thefa.com/)を調べると、最初の最初である「予備選の予選」と次の「予備選」こそ名前は無いけど、次の予選1回戦〜4回戦を勝ち上がり、シードとして上位カテゴリーのクラブが続々とエントリーしてくる本選1〜2回戦も突破して、ディビジョン1とプレミア所属チームが出場する本選3回戦まで実に6連勝して進んできたことが判る。スポンサーもつくはずだわ。予選の観客数が100人を割っている試合もこなしてきたことからも、いかに下位カテゴリーから上がってきたかが判る。日本ならば河川敷とか競技場横の予備グラウンドとかで試合してきたのだろう。

GKプデリーは相手シュートを止めた際に右手小指を骨折したが、フル出場。結局0−2で敗れたが、大健闘が認められ、プデリーに約120万円と欧州CL決勝戦のVIPチケットが贈られることになった。「FA杯には負けたけど、欧州CL決勝戦には行けるね」と大喜びだった。

弱小クラブが勝ちあがり、指骨折でもプレーを続けるなんて「キャプテン」みたい。賞金と欧州CLの決勝観戦チケットは「この人にやらずに誰にやる」状態でしょうな。GKプデリーさんの試合後コメントも素敵だ。賞金とVIPチケットはともかく、生業に支障がないことを祈るばかりだ。