NFLがテレビ放映権をCBS、FOXと80億ドルで6年間契約延長、衛星放送のDirecTVとも35億ドルで5年間契約延長に。

SH772005-01-13

NFLビジネスリポートより。アメフトマガジンのプレイオフプレビュー号でもとり上げられていますね。
http://www.nfljapan.co.jp/column/business.html

NFLCBS、FOXと80億ドルで6年間の契約延長
11月8日、NFLは現在、日曜午後の試合を中継しているCBS、FOXの両テレビ・ネットワークと、2006年からの6年間に渡る放送契約の延長に合意したことを発表した。放送権料はNFCを担当するFOXが総額43億ドル(約4429億円)、年7億1250万ドル(約738億円)、AFCCBSが総額37億ドル(約3811億円)、年6億2250万ドル(約635億円)と見られている。現在の放送契約は1998年〜2005年までの8年間で、FOXは平均年5億5000万ドル(約567億円)、CBSは年5億ドル(約515億円)をNFLに支払っていると言われていた。
さらにCBSは2007年2月4日にマイアミで開催される第41回、FOXは2008年2月アリゾナでの第42回、両スーパーボウルの中継を担当することも明らかにされている。

CBS、FOXともに年1億ドル以上の上積みを呑む形になった。この2ネットワークからの放映権料収入も全32チームに均等分配されるので、この契約だけで各チームには年で約43億円、6年間で約258億円の収入が約束されることに。またこの収入の約60%が選手サラリーに回されることになる。さすがに両ネットワークも払いすぎの感もあるが、視聴率と視聴者世帯数で抜群の人気を誇るNFLの放映権を手放せず、万が一他のネットワークに放映権を渡してしまうと、各州の地方局がネットワークから離脱してしまう(NFL放映権をもつネットワークに移ってしまう)可能性もあるので、止む無し、なのだろう。USA各地のファンの圧倒的な支持によりメディアの上位に立つNFLゆえの強気の戦略ですな。

現在ESPNが放送しているサンデーナイトとABCが放送しているマンデーナイトの放送枠についてはまだ新契約の合意に達していないとのこと。ちなみにESPNはABCの傘下にある。

元々は入札で放映権契約を結んでいたNFLだけど、今回CBSとFOXと契約延長を行なったのは、放映権料のアップを渋るESPNとABCへのプレッシャーなんだとか。いまは放映権を失ったNBCも巻き返しを考えているようだし。

●衛星放送のDirecTVも独占契約を延長
CBS、FOXとの契約延長発表と同時に、NFLは衛星放送のDirecTVと衛星放送パッケージ『NFLサンデー・チケット』の独占契約を2010年シーズンまでの5年間延長したことも明らかにした。放送権料は35億ドル(約350億円)と見られている。『NFLサンデー・チケット』は日曜午後の試合中継を全て視聴できる有料パッケージで、DirecTV普及の強力な武器になってきた。NFL専門チャンネルNFLネットワークも最初に放送を開始したのはDirecTVだった。さらに両社は日本のハイビジョンにあたるHDや双方向サービスの開発・展開にあたっていくことでも合意している。

こちらの契約も高額でご延長に。USA国内では各ネットワークと高額契約を続けるNFLだけど、海外にはNFL普及のために破格で放映契約を結んでくれているのだとか。でなければスカパーで数千円単位の視聴料くらいでは、あれこれ視聴は出来ないらしい。USA国内と違って地域の偏りもないので、実は日本のNFLファンのほうが経済的にも対戦カード的にも恵まれているとか。ありがとうNFLの中の人。