ザスパ草津が2月14日より第2次宮崎合宿を開始。

SH772005-02-18

ザスパ草津は2月11日の決起集会の後、トップチーム23名は14日から宮崎県で2次合宿に臨んでいます。15−18日までの動きをまとめました。まずは朝日新聞群馬県版2月15日付より。

ザスパ宮崎入り 実戦システム構築へ
この日(宮崎県)高原町役場を手塚監督が表敬訪問した後、夕方から軽めの練習をこなした。植木繁晴前監督も解説者として選手の動きを見守った。

アドバイザーとしてザスパ草津に関わることになっている植木前監督も宮崎入りですか。手塚監督とは湘南時代に同僚なので、この辺りの意思疎通は問題なさそうです。解説者となった今はもう、パイプ椅子を投げることもないでしょう(笑)。

ハワイのキャンプからこの日まで、復活にサッカー人生をかけるベテラン勢が元気だ。
今季もキャプテンを務める32歳のMF鳥居塚は1次キャンプのハワイでも、帰国後の練習でも軽快なフットワークを見せた。日焼けした顔で、順調な仕上がりをアピールしている。ハワイでは相当走り込んだといい、J2の44試合を乗り切る自信をのぞかせた。

鳥居塚さんが今季もキャプテンに決定。小島さんが「ボクなんかより、ずっと真面目にサッカーに取り組んでいる。ボクも真面目にやってますよ(笑)」とTBSラジオ出演の時に語っていましたな。鳥居塚キャプテン、今季もよろしくお願いします。

昨季のJFL時代には攻撃の拠点となった31歳のMF山口も動きがいい。身体も相当絞っているようで、Jリーグ復活にかける気持ちが伝わってくる。
昨年11月の佐川大阪戦で右ヒザをけがしたGK小島も別メニューながら、ダッシュを繰り返した。けがはまだ癒えていないが、39歳のJリーグ復帰への意気込みは強い。

鳥居塚キャプテン同様、プレーとメンタルな部分で若手にアドバイスを与えるベテラン二人。山口さんは「オレの場合、文句だ!(笑)」と雑誌インタビューで述べてましたが。

大宮アルディージャからのMF氏家、セレッソ大阪からのFW御給、ジュビロ磐田からのGK岩丸ら移籍選手がどれだけ、レギュラー争いに食い込んでくるか。

新卒加入の5選手がサテライトからのスタートとなった今、純粋な今季の新加入戦力はこの3名だけなので、レギュラー奪取は当然てなくらいの活躍を期待です。貴重なボランチである氏家しかり、小島さんのケガがまだ癒えないGKポジションを埋める岩丸と北くんしかり。FWも絶対的なレギュラーが存在しない中、スピードある御給くんの活躍も必要です。

Jリーグ初体験となるFW堺、MF山崎、寺田らも動きは軽快だ。さらには昨季はチーム得点王のFW吉本の動きにも注目してみたい。
「攻撃的なサッカーを掲げている。どれだけFWの選手が点を取れるか。練習試合を通じて戦術の確立と修正をしていく」と手塚監督。システムも3バックから4バックに変更すると明言した。
ザスパの2次キャンプは23日まで続く。

JFLでは前期と後期の終盤では3バックを採用し、後期第1節の大逆転勝ちからしばらく4バックを敷いていたザスパ草津ですが、今季は4バックが主流となりそう。
九州到着の翌日、さっそくJ1柏レイソルとの練習試合に臨むことに。ただ柏のレギュラー勢の多くは「ちばぎんカップ」出場のために柏に戻っていたので、若手主体のメンバーとの試合だったそうで。詳しくはザスパ草津公式より。
http://www.thespa.co.jp/top.html

●2月15日トップチーム
AM ミーティング
PM 12:30〜 練習試合 対 柏レイソル
練習試合結果:ザスパ草津 4−1 柏レイソル
前半2−0 得点者:高須、吉本
後半2−1 得点者:山口、小田島
草津日記2月15日:気がついたら宮崎県
ザスパ草津は市内といえども宮崎市ではなく、環境としては非常に草津に近いところに居を構え、開幕に向けて調整に励んでいます。昨日の到着日から練習を開始、本日は雨の中J1柏レイソルと練習試合を行いました。開幕直前なので詳しい内容はご容赦下さい。
今のところキャンプ中の選手に大きなケガはなく、元気に過ごしています。
今日は朝から雨降りでしたが夜には雷雨となり、最初は何事!?とビビりが入りましたが、この雷は春を告げるものらしいです。これもまた現地の方より小耳に挟みました。

柏レイソル公式では。http://www.reysol.co.jp/main.html

柏レイソルvsザスパ草津(12:30、宮崎県高原運動公園)
結果:1−4
得点:永田充(谷澤のFKにヘディングで合わせたもの)
メンバー:清水、永田、中澤(→石川)、近藤、鈴木、小林祐、大谷(→柳澤)、小林亮、谷澤、宇野沢(→船山)、矢野

若手主体とはいえ、レギュラー級の選手も加わっている相手に4得点1失点はまずまず。県リーグの時代から頑張る背番号10の高須のゴールもうれしいところ。しかし、主力が柏に帰還してもこれだけの戦力を持つレイソルでも、昨季は大苦戦したのですから、Jリーグは本当に厳しいですね。
草津日記からの情報では、大きなケガ人がいない、てのがなにより朗報ですな。翌16日は、今季初タイトル奪取を現実的な視野に入れているガンバ大阪と練習試合に。同じくザスパ草津公式から。

●2月16日トップチーム
13:00〜 練習試合 対 ガンバ大阪(45分×2予定)
練習試合結果:ガンバ大阪 6−1 ザスパ草津
前半:ガンバ大阪 3−0 ザスパ草津
GK北 DF籾谷、依田、小川、チカ MF鳥居塚、小久保、山口 FW宮川、佐藤、堺
後半:ガンバ大阪 3−1 ザスパ草津
GK北 DF小田島、小川、佐田 MF寺田、高須、氏家、山崎 FW吉本、御給、酒井
得点者:御給(後半1分)
交代:北→岩丸、小川→籾谷

ガンバ大阪公式のキャンプリポートでは。http://www.gamba-osaka.net/

●2005年 綾町キャンプ8日目!
トップチームはザスパ草津と対戦。3−5−2のシステムを採用。「ボールの動きはいい時間帯が長かったし、両サイドをワイドに使えてよかった」と監督はコメント。注目の大黒選手も2得点、1アシストと活躍。結果も6−1と相手を圧倒。チャンスがあったのに決めれない部分など少し物足りない部分もあったが、勝ちという意味では気持ちよく最終日前日の試合を終えることが出来ました。

大黒様の参拝料は2ゴール1アシスト也。身近にモノサシが出来ると、そのスゴさをリアルに実感させられますな。

ガンバ大阪 6−1 ザスパ草津
GK松代⇒60分藤ヶ谷 DF山口⇒78分青木 宮本⇒61分森岡 實好 MF橋本・遠藤・二川 フェルナンジーニョ⇒83分前田 FW アラウージョ 大黒⇒75分吉原
得点者:15分大黒、22分大黒、24分遠藤、46分御給(草津)、61分遠藤、62分フェルナンジーニョ、89分吉原
相手チームのディフェンスに物足りない部分は多少あった感はあるが、前回の修正は多少出来たと監督も話していた今日の試合。2得点1アシストを決めた大黒は「だんだんよくなってきている。フィット感も出てきて、どんどん上げてこれから開幕へ合わせていきたい。イメージ通りに体も動いて体も軽い。」とコメント。

ガンバはバリバリのレギュラー陣で臨んでるし、日程では「キャンプ総仕上げ」みたいな試合だったようで。もう完敗ですよ。ザスパの道のりは果てなく遠い。この試合に関しては、ニッカン関西版2月17日付でも。
http://osaka.nikkansports.com/osc/p-ot-tp3-050217-0028.html

●大黒様、宮崎C2得点1アシストで締めた 練習試合:G大阪6−1草津
大黒サマがキャンプ最後の実戦を2得点1アシストで締めた。G大阪の日本代表FW大黒将志が16日、J2草津との練習試合で新恋人アラウージョと2トップを組み、6−1の大勝の3得点に絡んで好感触をつかんだ。劇的決勝弾の北朝鮮戦後の12日に宮崎綾町キャンプに合流。連日、大黒サマ詣ででにぎわう中、05年シーズンの助走をつけた。
日本代表を救う千金弾を決めた大黒サマの左足から2ゴールが生まれた。草津との練習試合。前半15分、MF二川とのホットラインがつながり倒れ込みながら先制。「待ってました」とばかりに約400人の観客から拍手が沸き起こった。
2点目は同22分、相手GKの股間を抜く技ありゴール。「イメージ通り狙っている形」と、いずれも守備ラインの裏に抜けて格の違いを見せつけた。
後半25分までプレーして2得点1アシスト。それ以上に収穫もあった。清水から今季移籍してきたFWアラウージョとの2トップが機能。前半16分は大黒がマークをひきつけて送ったパスからアラウージョが決定機をつくった。

日本中が注目する大黒様のお相手として、400人のお客さんも沸かせられたし日本代表人気にも大いに貢献できました。( ´・ω・`) 大黒様、「謎の覆面フォワード・ビッグブラック」とかのリングネームで、時々ザスパでJ2に出場してくれないかな。
ザスパ草津のフォーメーションはこんな感じ?

ザスパ草津 練習試合ガンバ大阪戦予想フォーメーション
前半          後半
−−−−宮川−−−− −−−−御給−−−−
−佐藤−山口−−堺− −吉本−高須−酒井−
−−鳥居塚−小久保− −−山崎−−氏家−−
籾谷−−−−−−依田 寺田−−−−−−佐田
−−小川−−チカ−− −−小川−小田島−−:小川→籾谷
−−−−北−−−−− −−−−北−−−−−:北→岩丸

この試合完敗ながらも1点返した新加入フォワード「59」こと御給くんが光明ですか。セレッソからレンタル移籍中の御給くん頼りになりそうです。と云うか、お願いします。
完敗の翌日17日も練習試合でした。ザスパ草津公式より。

●2月17日トップチーム
10時 練習試合 対 U−20日本代表
15時 練習→15時30分からに変更となりました

この試合の結果はニッカン2月18日付より。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/p-sc-tp3-050218-0010.html

●平山居残り練習、U20合宿で復活の予感
宮崎合宿4日目を迎えたU−20日本代表が、悩めるエースFW平山相太の復活に動き始めた。17日はJ2草津、J1大宮とそれぞれ45分×2本の練習試合を実施。午後に行った大宮戦の後半開始から登場した平山に合わせてカレン、原とともに今合宿初の3トップを形成した。草津戦の1−1に続いて0−0の引き分けだったが、随所に好機を演出。1月18日のカタール国際大会ベラルーシ戦以来のゴールを予感させた。

とりあえず1−1の結果。誰が得点して誰に得点されたのでしょうかな。平山くんではないようですが。ジュビロ磐田カレン・ロバートくんの対戦は、天皇杯市立船橋戦以来かな。ザスパ相手でなければ、思う存分に活躍してもらいたいものです。
ザスパ草津は18日は練習試合はなく、19日に川崎フロンターレと。単純な勝敗以外にテーマが設けられている練習試合で、勝ち負けを云々しても仕方ないのですが、まずまずの結果が出ているようです。全員ケガなくチーム力をアップさせて開幕に臨んでもらいたいですね。