「熊本から目指せJ」ロッソ熊本、浦和レッズと熊本初試合。観客は1万人を超える。

熊本日日新聞2月21日付より。http://kumanichi.com/news/local/main/200502/20050220000215.htm

ロッソ熊本 練習試合、浦和レッズに2−3で惜敗 県内初ゲーム
ロッソ熊本20日、県民総合運動公園陸上競技場でキャンプ最終日のJ1浦和レッドダイヤモンズと練習試合を行った。ロッソにとって県内初ゲーム。2−3で敗れたものの2点差から追い付くなど随所に好プレーを見せ、1万人のファンを沸かせた。

J屈指の強豪で知名度も高い浦和レッズとの対戦かつ無料、ということを差し引いても1万人はなかなか集まりません。地元の盛り上がりを感じられますね。記事の写真のスタンドの埋まり方が練習試合とは思えないほどですよ。
ロッソ熊本JFLに昇格した暁には、ザスパ草津が打ち立てたJFL観客動員の数々の記録を塗り替えられてしまうかもしれませんね。日本のサッカーとJリーグの盛り上がりのためにも、記録の更新は大いに結構ですが、あんまり早いとそれはまた寂しいもので。

控えメンバー中心の浦和に対し、ロッソは司令塔役の森一絋が体調不良で欠場した以外はほぼベスト布陣。森に代えて左利きのアタッカー鎌田安啓をトップ下に据える3−5−2のシステムで臨んだ。

ヴィッセル神戸のMF森一紘は、ここまでロッソの攻撃の中心として試合をこなしてきただけに欠場は残念ですが、あとの10人はベスト布陣で臨んだそうで。その10名を知りたいのですが。公式HPの開設が待たれます。
浦和レッズの出場メンバーは浦和レッズ公式より。http://www.urawa-reds.co.jp/

●熊本合宿・練習試合 浦和vsロッソ熊本(10:34 kick off)
1st(2−2) 2nd(1−0)
GK:徳重 DF南、堀之内、近藤
MF平川、新井、細貝、大山、千島
FW赤星、横山
●得点者 8分:横山 15分:横山(PK) 69分:南
●交代 45分:徳重→加藤 60分:平川→サントス

前日19日、ビスパ福岡との練習試合はレギュラークラスのチームが行なったためか、この日は若手主体の浦和レッズ。しかし世代別代表選手も含まれており、サブチームとしてはかなり豪華なメンバー。前橋育英新卒加入のボランチ細貝萌くんの名前もありますね。

立ち上がり浦和のサイド攻撃に苦しみ、8分、13分と失点を重ねたが、23分、エリア内で鎌田がパスカット、自らシュートを決めて反撃開始。32分には鎌田の右CKをFW町田多聞がけりこみ、2−2と追い付いた。
その後も右MF濱田照夫のサイド突破などから好機をつくったものの得点ならず。逆に後半24分、FKから失点を許し、県内初戦を飾ることはできなかった。
池谷友良監督は「負けたので満足はしていない。ただ、内容的には練習してきたものが少しずつ出てきた」と話した。

池谷監督のコメントでは「負けたので満足はしていない」とのことですが、最後に敗れたとはいえ、2点差を追いついたのは地元に良いアピールになったと思えます。「なかなかやるじゃないか」と集まった人たちや、ニュースに触れた人たちに感じてもらえるでしょうしね。
地元テレビ局RKKの公式にもアップ。こちらは動画が見られます。
http://www.rkk.co.jp/cgi-bin/newscgi/localnews.cgi?id=NS002200502201743511

●ロッソが浦和と対戦
ロッソ熊本20日熊本県内で初めてとなる練習試合でJ1浦和レッズと対戦しました。ロッソ熊本の地元での初めての練習試合。相手がJ1浦和レッズとあって県民総合運動公園陸上競技場には1万人の観客がつめかけました。
レギュラークラスではなく若手中心の浦和に序盤2点を先制された赤のユニフォームロッソ熊本は26分に8番鎌田35分に13番町田がゴールを奪い2対2の同点に追いつきます。
その後、後半に入って、浦和に勝ち越しを許し3対2で敗れましたが随所に見られた好プレーに熊本のサッカーファンは大喜び、試合後選手がサインを求められるシーンもありました。

試合後に選手がサインを求められたそうで。この試合でロッソ熊本の選手の知名度がさらに高まれば、なによりですね。
あちらこちらの掲示板などの情報によると、ロッソ熊本の福王選手がイエロー累積で退場となってしまったようですが、練習試合ということでなのか、浦和レッズ側の配慮があったのか、選手を交代して11対11で試合を続行したそうです。J創設期に浦和レッズでプレーしていたブッフバルト監督の配慮だったら、なんとなくウレシイのですが。
追記。サポティスタで、スカイパーフェクトTV・キャンプチャンネルのブログで浦和レッズロッソ熊本の練習試合の詳細なレポートがありました。ここでは新情報部分をピックアップさせていたただいて。
http://blog.skyperfectv.co.jp/campchannel/archives/030/20050221_212304.html#more

ロッソ熊本を応援する旗がバックスタンド端に掲出され、選手入場時には、「くっまっもとっ!くっまっもとっ!」とコールも起こるなど、熊本の本気が試合前からヒシヒシと伝わってきた。
ちなみに本日、練習試合ならではの場面も見られた。昨日は試合中にブッフバルト監督が福岡ベンチに向けて苦情をぶつけていたが、本日は熊本ベンチにお願い?していた。その内容は、1人退場した10人相手では練習にならないということとで、1人追加してくれないか?ということだった。

ブッフバルト監督が退場者ナシの11対11で試合をしたい、と申し出ていたのですね。「10人相手では練習にならない」との理由だそうですが、「ロッソも地元で初試合だから」という配慮も少しあったと思いたいですね。