「岡山から目指せJ」ファジアーノ岡山がセレクション結果を発表。元ザスパ草津FW梁圭史選手を獲得。

ファジアーノ岡山公式より。http://www.b-b.ne.jp/fagi/
http://www.b-b.ne.jp/fagi/data/sele2005.html

●「ファジアーノ岡山FC」 セレクション合格者紹介
阿式幸彦(アシキ ユキヒコ)FW/大社高 若手のホープ
古藤大輔(コトウ ダイスケ)GK/吉備国際大 第2GKとして
横田純一(ヨコタ ジュンイチ)DF/水工 03岡国体少年の部3位メンバー
森慎太郎(フクモリ シンタロウ)MF/三菱自動車FC 02高知国体成年男子メンバー
大畑開(オオハタ カイ)MF/エルマーノ大阪 関西社会人リーグ中位
梁圭史(リャン キュサ)FW/ザスパ草津北朝鮮代表 Jリーグ昇格チームザスパ草津所属 倉敷出身
亘崇詞(ワタリ タカシ)MF/栃木SC JFL中位 元三菱石油選手

と、セレクション合格者7名が発表されました。やはりザスパ草津サポとしては全国地域リーグ決勝大会を勝ち進み、チームをJFLに上げてくれた、FW梁圭史選手の入団がうれしいところ。
参考リンクはこちらに。http://www.tv-asahi.co.jp/hst/contents/special/050208.html

●宿命と戦う男たち
国籍というものに翻弄され続けた元Jリーガーがいる。元北朝鮮代表・梁圭史さん。広島朝鮮高校から在日朝鮮蹴球団へ。そして2000年、アジアカップ予選を前に北朝鮮代表に呼ばれた。アジアカップ予選では6試合で3ゴール。ワールドカップへの道がひらけるかも知れないと思ったが、北朝鮮はワールドカップへの参加を申請しなかった。「W杯に出たい気持ちがあったのですごい残念でした。国の問題なので現実として受け止めて…」
赤、青、緑のユニフォームに彩られたサッカー人生。眩い光と深い陰影の狭間で、彼は何を見たのか。「代表の時は国の代表なので責任とか重みがあるんですけど、根本はサッカー選手であることで変わらなかった」と梁さんは話す。

北朝鮮代表であり東京ヴェルディ1969−現代蔚山ザスパ草津と経て今度は故郷のチームに。決して平坦なキャリアではなく色々サッカー以外で考えなければならないことも多かったと思うけれど、故郷のチームであるファジアーノJFLへ、そして上のステージに上げてください。ガンバレ、梁圭史。