ザスパ草津ホーム戦、交通アクセスと駐車場問題。

SH772005-03-22

地元紙上毛新聞3月22日付より。

ザスパ戦で交通渋滞懸念
ザスパ草津のゲームと桜の開花や春休み中の行楽シーズンが重なる四月二日、前橋・敷島公園周辺の交通渋滞が心配されている。ホームゲーム二試合には、いずれも県営サッカー・ラグビー場に三千五百人を超す観客が押し寄せた。心配された同公園周辺の渋滞は、今のところ大きな問題は起きていない。だが、周辺では道路への違法駐車や迷惑駐車などの問題が発生している。県や市は、一層の公共交通機関の利用を呼び掛けている。

自分は「駅からシャトルバス」利用者なのですが、周辺地域では違法駐車や迷惑駐車もあったようで。さっそく改善すべき問題が浮上しました。

ザスパのホームゲームの日は、敷島公園の駐車場は、シャトルバス乗り場や関係者の駐車場に充てられ、車での来場は原則禁止されている。鉄道利用者はJR各駅から、マイカー利用者はぐんまアリーナなどから、それぞれ運行されるシャトルバスやタクシーの利用が求められる。
公園近くには高校野球開催時などに使用される利根川河川敷の駐車場があるが、ザスパ試合開催日には警備員が配置され、観戦者をぐんまアリーナなどに誘導。河川敷駐車場は、河川敷グラウンド使用者やばら園来園者のために確保されている。
だが、中には近くのばら園駐車場や飲食店、コンビニエンスストアなどの駐車場に車を止め、観戦に行ってしまう人も。

敷島公園内のばら園用駐車場にもザスパ草津が警備員を立たせるべきでしょうね。「ばら園の駐車場には停められる」てのは交通規制の漏れだし不公平。近隣の店舗駐車場に無断で停めてのサッカー観戦は言語道断。多くの観戦者は公共交通機関なりパーク&ライドで会場に来ているわけですから、身勝手とのそしりも免れません。

地元の敷島町自治会の立見悟会長は「試合直前に駆け付けた人が家の前の道路に駐車していく」と話す。サッカー・ラグビー場に隣接する東側の道路にも迷惑駐車の車があったため、地元の上小出町自治会は急きょ、迷惑駐車ができないように道路の改修を市に申し入れた。

他人の家の前に駐車する人の気は知れないですが、これも早急に改善すべき問題ですね。しかしあれだけ警察が出張って交通整理など行なっているのに、よく違法駐車が出来るなあ。
ただ正直微妙な部分もあります。まず「公園内の各駐車場はサッカー観戦以外の公園利用者用に確保されている」わけですが、現状では試合当日の土曜日でも試合のない日曜日でも数ヶ所の駐車場はいづれもガラガラ。「駐車場は空いていて、自動車は路上駐車」とは随分皮肉な状況です。理屈では判っていても「こんなに空いてるなら停められるじゃないか」と思ってしまいますね、自分も。そして記事では、

次回のホームゲーム開催日の四月二日は、前橋の桜開花予想日(四月一日)とほぼ重なる。桜の季節は、国体道路沿いや公園内の桜を目当てに、公園周辺には例年大勢の見物客が押し掛け、周辺は終日渋滞となる。加えてこの日は、敷島球場で学童野球、河川敷で社会人の野球大会も行われる。
県産業政策課は「ザスパ観戦には公共交通機関を利用してもらい、花見客と観戦者をうまく振り分けたい」と話している。

と続くのですが「花見や野球なら駐車場使えて、サッカー観戦はダメ」てのも不公平感がありますね。サッカー観戦者も公園利用者であるわけですし、花見客などにも公共交通機関の利用を呼びかけても良いはず。
Jリーグ加盟でホーム戦の交通アクセスに関しては、公共交通利用の「時間制約と利用料金負担増」で確実に不便な状態になっています。自分はザスパ草津サポーターゆえ電車とバスで通うことも厭いませんが「Jリーグ参戦で興味をもった層」ではかなり足を運びにくい状況です。今後あれこれ対策して迷惑駐車は減るでしょうが、同時にこの分の観客は減っていくと思われます。「こんなに不便ならスタジアムに行かないで群馬テレビで観よう、ホーム全戦中継するのだし」と考える人たちがも多くいても不思議ではありません。
日々の生活が自家用車(&駐車場)で成り立つ群馬県では、「駐車場ナシ」はそれだけで集客が期待できなくなるので、現状の敷島公園駐車場事情は大きなマイナス要因です。開幕戦から第3節で1000人弱観客が減ったのには、あまりの交通アクセスの不便さも要因としてあると思われます。自分もサッカー観戦以外のイベントやスポーツ観戦があったとしても、公共交通機関を利用して「陸の孤島敷島公園に向かうことは、まったく考えられませんからね。シーズン前からある程度予想していましたが、ザスパ草津にとってかなり深刻な問題になりそうです。集客を増やし、興味を持ってくれたライト層から熱心なリピーターになってもらうには、スタジアムに足を運んでもらわなくてはならないわけですからね。
コンサドーレ札幌戦で群馬県交通局がアンケートを実施していましたが、データなり意見なりを反映して、敷島公園周辺の駐車場整備をお願いしたいところです。
追記。Yahoo!ブログ「ザスパ@マニア」さんにて、ほぼ(というか完全に)同意のエントリーを書かれていらっしゃるので、トラックバックとリンクを貼らさせていただきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/hiropisappi
このトップから「コンサドーレ札幌観戦記:番外編」でございます。観戦記や様々な指摘など他記事もザスパサポ必見ですよ。