ザスパ草津3選手、クルマを語る。

SH772005-03-31

ネットでネタがない日は紙媒体祭り、その1。ちょっと前の上毛新聞2月17日付より。別刷りの「CAR&ドライブ情報」という特別版での企画でした。インタビューに答えたのはGK小島伸幸、MF鳥居塚キャプテンと佐田聡太郎くんでした。注目部分を抜粋して。

小島:最初のころはオフロードタイプの車を乗り継いでいました。他人が乗っていないものに乗りたいですね。次に狙っているのは米軍から払い下げられてマニア間で出回っている、ベトナム戦争当時の軍用車です。自分の欲しい車は絶版車になっているものが多くて・・・。シトロエンの名車2CVがいいなあと思ってた時期もありましたけど、なかなか手に入りませんでした。
免許取りたてのころは、親の車をちょっとこすってしまったこともあったなあ。目立たないようにふいて、そっと返したりしてね。(笑)

今日の画像が小島さんのあこがれていたシトロエン2CV。また小島さんは群馬と平塚を週2度往復したことで走行距離がすごいことになったとか。

鳥居塚:最初に乗ったのは親からもらった国産車です。相当ひどい車で、ターボ車でもないのに、ターボタイマー付きの車のように、しばらく時間がかかってからエンジンが切れました。(笑)
(外国車を3台乗り替えて)「来季はこのくらい契約金がもらえるだろう」と見込んで乗り替えたのに、契約金が下がってしまって生活が苦しくなったことも・・・。今は自転車に乗ることが多いかも。(笑)
小島:わらしべ長者の逆だよな。(爆笑)

短期で契約しているプロサッカー選手の厳しさも伝わるエピソードですよね。それにしてもツッコミ早いよ、ウチの守護神は。

鳥居塚:(苦笑。気を取り直し)以前、Jリーガーだったころは、よく車を乗り替えていたので、継続車検を受けたことがありませんでした。
小島:車をよく乗り替えるのは浮気者だよ。
鳥居塚:それは全然当たっていませんね。高校のコーチをしていた時、選手たちを乗せて移動できるよう大型免許を取りました。交代で運転して熊本県まで行ったこともあります。

母校である前橋商業高校サッカー部のコーチ時代の話ですね。鳥居塚キャプテンはその頃、生計を立てるためにいろんな資格をとって働いていたとのこと。それにしても「選手を乗せるために」大型免許を取得するなんて、ウチのキャプテンが真面目に仕事に取り組むヒトだと判るエピソードですね。

佐田:まだ免許を取って2年目なので、気を付けて運転しています。最初のころ、コンビニエンスストアの駐車場で、アクセルとブレーキを踏み間違えて、看板にぶつけてしまったことがあります。
小島:どこが「気を付けている」んだ(笑)。初心者そのものだね。
佐田:そんなことはありません。遠出だってしますよ。山梨県富士急ハイランドや、千葉県の九十九里浜まで自分で運転しました。実は次に狙っている車もあるんですが、ニューモデルがでそうなので迷っています。
小島:お前も浮気者だな。

こういう時は「コジマ・オンステージ」となるのが常ですが、このインタビューも同様で。(笑)鳥居塚キャプテンと佐田くんに「浮気者説」が浮上しましたが、鳥居塚キャプテンが愛妻家だとマッチデープログラムで触れられていたことがあるので、当たってないでしょ。佐田くんはどうか(笑)。まさか富士急ハイランドまでヒトリドライブはないと思うが、真面目そうだよなあ。