J's GOALにて「水戸ホーリーホック−ザスパ草津」戦プレビューがアップ。

SH772005-04-15

J's GOALより。http://www.jsgoal.jp/club/2005-04/00018215.html

●J2第7節 水戸ホーリーホックvsザスパ草津 プレビュー
第7節、水戸はホーム笠松にJ2新加入の草津を迎える。両者の順位はそれぞれ11位(水戸)と12位(草津)。積極的な攻撃を見せるが、ミスなどをきっかけに反撃を食らい大量失点を喫してきた、似たような苦いシーズンの滑り出しとなってしまった両チームだ。

両チームともに開幕4連敗、第5節で今季初勝利。水戸は前節引き分けて勝ち点4の11位。草津は逆転負けの勝ち点3のままで12位。双方とも正直「ここには勝っておきたい」でしょうね。

草津の手塚監督は、昨シーズン、水戸・前田監督のもとでヘッドコーチとして手腕を奮っていたことはご存じの通り。また草津トップチームの島根コーチも、昨年まで水戸のユースチームを率いていた。言ってみれば、水戸の選手・サッカーのことは全てお見通し。第5節、笠松での水戸vs札幌戦には島根コーチも観戦に訪れ、デルリス、吉瀬、深津といった新戦力も入念にチェック済みで、水戸に対しどのような戦術で戦いを挑むのか、その一点がもっとも興味をひかれるところだ。

ザスパが情報戦ですよ! Jリーグぽくなってきた!( ̄□ ̄;)

一方の水戸だが、ここ2試合無失点試合を続けていて、ゲーム運びに若干ではあるが安定感が出てきた。新戦力主体のディフェンスラインと中盤のバランス、選手同士の意志の疎通、そして前田監督が謳うチーム戦術の浸透が選手たちのモチベーションを高める要因になり、集中が持続したゲームにつながっているのだろう。
守備が安定したならば、絶好調のエース・デルリスを擁するだけに、前田監督の描くゲームプラン通りのサッカーを展開できる可能性は高い。
ひとつ、懸念される課題とすれば、今まで通りのシステム・4−5−1の場合、攻撃→守備の切り替えが、時折ルーズになってしまう点だ。無失点試合という結果を残しているので、方法は間違っていないのだろうが、前掛かりになった中盤の選手が戻りきれず、ボランチの栗田がディフェンスラインの前のスペースを、ひとりで切り盛りしている場面がある。その状況で栗田が揺さぶられた時、中央にスペースができてしまい、それがまさに失点する可能性が高い場面。このあたりの改善が施されているならば、サポーターはデルリスの得点シーンを落ち着いて、そしてゆっくりと待ちわびることができるだろう。

両チームともに4−5−1(ザスパは厳密には4−2−3−1だけど)で並ぶならば、個々の能力差が鍵でしょうか。デルリスを抑えきれるかどうか。ともあれ第1クールを終えてみないと判らないことが多いですね。J's GOALの草津や徳島戦のプレビューは毎週大変そうですし。
また北関東ダービーの初回ということで、いろいろイベントもあるそうで。
http://www.jsgoal.jp/club/2005-04/00018227.html

●第7節vsザスパ草津ケーズデンキサンクスマッチ』試合概要のお知らせ
水戸ホーリーホックでは、第7節(vsザスパ草津)を「ケーズデンキサンクスマッチ」として下記の通り実施いたしますので、お知らせいたします。なお、当日は『北関東ダービー』として記念すべき第1戦となり、様々な企画もご用意しております。
●タイムスケジュール
11:30〜 スタジアムツアー開催
12:15〜12:45 前座試合 両チームサポーターマッチ
12:50〜13:05 NTTフレッツサッカー教室
13:00 選手サイン会(S席側:2名)
13:15 ウォーミングアップ開始
14:00 キックオフ
試合終了後:〔水戸勝利時〕Man of the Match表彰/ヒーローインタビュー/選手サイン会(S席側)
●来場者プレゼント
茨城東部朝日会より/特製サポーターズフラッグ 3,000名様
スパリゾートハワイアンズ/特別ご優待割引券 ご来場全員
JA岩井市より/茨城産レタス 抽選で200名様(12:30〜A席側)
北関東ダービー
選手入場時 両チームサポーター(小学生以下)による選手エスコート
試合終了後 「2005北関東ダービーMVP」投票(年間4試合で決定)
●選手表彰 Man of the Match表彰
JA全農茨城県本部より/茨城産コシヒカリ 30kg
JAポケットファームどきどきより/牛肉 1万円分

MOMに選出されれば、茨城県コシヒカリ30キロと牛肉1万円分ですか。群馬に持ちかえりたいところですよ。敷島での副賞はなんでしょかね。やっぱりゴロピカリですかね。あるんですよ、そういうお米が。微妙とか云わないように。判ってますから。