ロッソ熊本も3位の新日鉄大分相手に2−0の5連勝。得失点差でFC琉球と並ぶも、総得点差で首位をキープ。

まずは熊本日日新聞5月21日付より。
http://kumanichi.com/rosso/kiji05/20050521.1.html

新日鉄大分戦 序盤戦の大きなヤマ “3強”同士初の直接対決
首位を走るロッソ熊本は22日、県営八代運動公園で3位新日鉄大分と対戦する。「勝ち点1」差でロッソ、FC琉球を追う新日鉄との試合は、ロッソにとって序盤戦の大きなヤマ。また、“3強”同士で初の直接対決でもあり、今後のリーグ戦全体の行方を占う意味でも重要なゲームとなる。
新日鉄大分は過去2回の優勝を誇る実業団の古豪だ。昨年はチームの柱・DF首藤英俊の故障もあって5位に低迷したが、その首藤が復調した今季は4試合連続で無失点。企業チームらしく完成度の高いプレーを見せる。ロッソも新日鉄とは開幕直前の練習試合で0−0と引き分けており“鉄の守り”をどうこじ開けるかが試合の焦点だ。

現在、九州リーグで3位と一番強い企業チームである新日鉄大分はロッソ熊本もかなり警戒している相手のようで。練習試合でもスコアレスドローとやはり実力は侮りがたしですね。

ロッソはニューウェーブ北九州戦(15日)は左足骨折から復帰したDF鈴木祐輔の初ゴールなどで3−1の勝利を収めた。ほお骨骨折がいえたFW町田多聞もまずまずの動きを見せたほか、3バックの守備も及第点だった。MF鎌田安啓ら主力の故障が相次いでいるが、今後、上位チームとの対決が続く中で明るい材料と言える。
また、ロッソは、ここまですべてPKから3失点。いずれも攻め上がって守備陣が薄くなったところへカウンターを食らったのが、強引なタックルにつながった。DF陣だけでなくチーム全体でも攻守の速い切り替えを心掛け、無用な失点を防ぎたい。

失点はPKからだけ、てのは反省材料かもしれませんが、何気にスゴイことでは。流れからはおろか、セットプレーでもまだ失点がないわけですからね。ロッソ熊本恐るべし。さて実際の試合は、同紙22日付より。
http://kumanichi.com/rosso/kiji05/20050522.1.html

●九州リーグ第5節 5月22日
ロッソ熊本 2−0 新日鉄大分
得点 39分:朝比奈伸(熊本)69分:河野健一(熊本)
●九州リーグ 開幕5連勝、首位守る 新日鉄大分に2−0
ここまで全勝で首位のロッソ熊本は、県営八代運動公園で3位新日鉄大分を2−0で下し、開幕5連勝。2位のFC琉球は4−0でサン宮崎に勝ち、勝ち点15、得失点差17とロッソに並んだものの、総得点数で上回るロッソが辛くも首位の座を守った。

首位も射程に入れていた3位相手に勝利できたことは大きいですね。しかも無失点。

ロッソは立ち上がり、ロングボールを多用する新日鉄の攻撃に再三ゴールを脅かされたが、GK加藤竜二のファインセーブもあって無失点で切り抜けた。前半39分にはMF関光博のCKをDF朝比奈伸が押し込み先制。後半24分には、関の左からのセンタリングに飛び込んだMF河野健一が鮮やかなミドルシュートを決めて追加点を奪った。ロッソのここまでの総得点は20。サン宮崎を破った琉球は19。

さすがに大量得点とはいかなかったので、得失点もFC琉球に並ばれますが総得点差で首位をキープしています。FC琉球ロッソ熊本も直接対決までは大きな差がつかないかもしれませんね。また直接対決までは敗戦はもちろん、引き分けPK戦もイヤでしょうね。雄敵との直接対決で「勝たねばならない」なんて状況は避けたいところ。
また、この試合は初めて熊本市以外の開催、しかもスタンド席もない公園での試合だったそうですが、2500人を越える観客を集めたそうで。
http://kumanichi.com/rosso/kiji05/20050523.2.html

●八代で初ゲーム “赤の戦士”に熱い歓声
“赤の戦士”が八代初見参―。九州サッカーリーグロッソ熊本は二十二日、八代市県営八代運動公園新日鉄大分と対戦した。熊本市以外でホームゲームが開かれるのは初めて。二千五百三十三人(主催者発表)のファンの大声援を受けたロッソは2−0で快勝、開幕五連勝を飾った。
当初会場に予定されていた陸上競技場が芝の状態が悪いため、急きょスタンドのない多目的広場に変更。観客はピッチの周りを取り囲む形での観戦となった。
選手がファンサービスでサイン入りのマスコットボールを観客席に投げ込み、子どもたちは大喜びだった。前半三十九分と後半二十四分にゴールが決まると、盛り上がりは最高潮。
観客の誘導係などのボランティアに同市の中高生ら六十人も参加。主催者は混雑を予想して市や近くの企業から借りて千台分の駐車場を確保していたが、ほぼ満車状態だった。

熊本市はもちろん全県規模で支援を得たいロッソ熊本にとっては、頼もしい観客数ですね。ゴールシーン動画でピッチ周りに大勢の観客が座る風景に、ザスパ草津の関東2部時代を思い出しますよ。それにしても1000台分の駐車場を確保てのはウラヤマシイ。(´・ω・)(・ω・`) 前節はバラ園臨時駐車場に警備員が立ってなかったけど、どういうこと? 駐車場は欲しいがあやふやはマズいよ、イロイロ。