元ザスパ草津GK、中井大悟選手のインタビューが松本山雅FC公式にアップ。

松本山雅FC公式より。http://alwin.org/index.php
http://www.alwin.org/modules/news/article.php?storyid=96

●Gansインタビュー第2回 中井大悟〜松本の新守護神〜
ゴール前に立ち塞がる「門番」にご登場いただく。北信越リーグ第2節から出場し、レギュラーとして安定感たっぷりのプレーを見せているゴールキーパーの中井大悟。ご存知、ザスパ草津で背番号1をつけていた選手。県リーグから関東リーグ、そしてJFLまでの夢のような物語の一端を担った。
――本日はよろしくお願い致します。最初に今までの経歴をお願い致します。
名古屋グランパスユースで3年やって、東海リーグのチームで2年間。栃木県リーグのチームに移って、その後リエゾン草津から愛知FCを経て、ザスパ草津で4年間プレーしました」
――その中で特に思い出に残った年を教えて下さい。
「一番はザスパ草津で県リーグから関東リーグに昇格した年なんですけど、試合にも出られましたし、昇格した試合は非常に盛り上がって……そうだなあ、あの年が良かったですね」
――松本山雅入団の経緯をお聞かせ下さい。
「去年一年間イタリアにテストを受けに行っていまして、日本に帰って来てから、どこか上を目指しているチームはないのかなと思って、インターネットで色々調べたんです。無ければもう地元の愛知に帰って、そこでサッカーをやろうかなと思っていたんですけど、幾つかチームがありまして。まず松本山雅。そしてグルージャ盛岡。あとFC岐阜。この3つに絞って、自分でチームに電話をかけたりして……。で、松本山雅と盛岡の方に練習参加することになって、最終的には松本山雅に入団することを決めました」
――ところで、5月7日の試合(アルウィンで開催されたJ2公式戦「ヴァンフォーレ甲府ザスパ草津」)は観られましたか?
「はい、観ました。草津のサポーターにも良くしてもらいました。……なかなか勝てないですね。今年は厳しいかも知れないですが、やっぱり頑張って欲しいです」
――最後になりますが、ファン・サポーターの皆さんに一言お願いします。
「とにかく昇格をして、皆と一緒に喜びたいと。それだけ願っています。是非とも最後までお付き合い下さい!」

かつてJリーグ加盟に向けて他の選手同様に働きながら頑張っていた中井選手ですが今季から松本山雅FCに加入、スタメンGKのポジションを得ています。今季は松本での甲府戦を観戦しに来てくれたそうで。「今年は厳しいかも知れないですが、やっぱり頑張って欲しいです」と袂をわけたチームにも愛情あるコメントには頭が下がります。中井大悟もガンバレ。そして今は草津にいない多くの選手たちが下支えしてくれたからこそ、Jリーグクラブとなれたザスパ草津。こういう時代と力添えがあったことは、今の選手たちには恐れ入れとはいいませんが、いつまでも忘れないでいてもらいたいですね。サポーターはいつまでも覚えていますから。そういう意味で、歴史を知らない新人選手たちには、草津町のチャレンジチームはとても良い環境かもしれませんです。