東海リーグ2部第9節。FC岐阜は2−0で勝利し3連勝で2位浮上。森山泰行もリーグ戦初ゴール。

FC岐阜公式より。http://www.fc-gifu.com/news/050711.asp
http://www.fc-gifu.com/result/

●東海リーグ2部第9節 7月10日(14:00/浅中公園多目的広場)
FC岐阜 2−0 名古屋WEST.FC
得点 45分:高木政人(岐阜)87分:森山泰行(岐阜)
数試合採用してきた3−5−2から、4−4−2システムに戻したFC岐阜。7月2日におこなわれた全国社会人サッカー選手権東海大会で、見事2ゴールを挙げた15森山泰行をスタメン起用し、攻撃に変化をつけた。
後半、一進一退の攻防を繰り返す中、徐々に相手の足が止まりだす。15分、27分、29分とセットプレーからチャンス。34分には、FC岐阜の波状攻撃が相手を襲うが、西脇、29津島、9山川と立て続けに放たれたシュートも、相手DFの壁に抑えられる。
しかし、駆けつけた320名ものサポーターの前で、何とか気持ち良い勝利をと、42分。この男が決める。GK曽我部のパントを受けた西脇が右サイドでキープ。相手DFを交わし、中央に待ち構えていた森山へ。相手の動きを見た森山は、経験に裏打ちされた冷静な判断で流し込み、リーグ戦初ゴール。待望のゴールに、サポーターから「ゴリゴール!」が響き渡った。
終了間際にも、途中出場の4岩田が突破を見せるなど、最後まで手を抜かなかったFC岐阜。3連勝となり、2位浮上。昇格圏内へと突入した。

序盤は負傷者や退場などが続いてしまい、思うような結果が出せなかったFC岐阜ですが、ここにきて3連勝、森山泰行もゴールを決めるなど本来持つ力が発揮できているようですね。

●リーグ戦、待望の初ゴール、FW森山選手のコメント
疲れた。ボールが来ず、決定機が少なかったが、冷静に決められた。焦らず、ゴール前、きちんとしないと、決められるものも決められない。
「選手に専念する」と臨んだゲームで点を取れたのはイイね。この会場では、苦い経験があるけど、少しは払拭できたと思う。
次の試合は出られないけど、新加入の平岡と無失点に抑えたDFとのコンビを確かめたい。経済大との練習試合など、さらにレベルアップして、試合へと進んで行こう。
多くのサポーターとともに、1部へ昇格したいんで、今後も応援をよろしくお願いします。

元日本代表から見れば、まだまだ見直す部分は見つかるのでしょうが、それでも手応えアリのようですね。「新加入の平岡」は次のエントリーで。