FC岐阜が元ガンバ大阪MF平岡直起選手の加入を発表。

FC岐阜公式、7月7日の発表です。
http://www.fc-gifu.com/news/050707.asp

平岡直起選手の加入について(2005.07.07)
平岡直起選手が今季の新戦力として加入することが決定いたしましたので、お知らせいたします。平岡選手は、正確なパスコントロールと守備力を持ったユーティリティなプレイヤー。1992年2月ガンバ大阪に加入後、00年には名古屋グランパスエイト、03年からは清水エスパルスに所属し、2004年シーズンまでの12年間、Jリーグで活躍を続けてきました。
引退後は、正規輸入車取扱店で自動車販売に従事。サッカーとは一線を置いた生活を始めていたところでした。
しかし、森山泰行をはじめ、クラブ関係者の説得を重ねるなか、「もう一度サッカーを」という思いが再燃。このFC岐阜にて、再びピッチへと戻る決意を固めてくれました。
背番号は23番を予定。登録が完了するまでに若干の時間を要すことから、試合出場はしばらく後になりますが、Jで研ぎ澄まされてきた技術をチーム内に浸透、そしてスタジアムで見せてくれることと思います。
●プロフィール
氏名:平岡直起(ヒラオカ ナオキ)
ポジション:ミッドフィルダー
出生地:大阪府 生年月日:1973年5月24日(32歳)
身長/体重:174cm/70kg
経歴:庭代台中学 → 初芝高校(大阪府)→ガンバ大阪(1992-2000)→名古屋グランパスエイト(2000-2002)→清水エスパルス 2003-2004 (2005/1/31)

次節7月17日の試合には登録も済んで出場可能だとか。普段、動きが良すぎる39歳とか見ているせいか、32歳なんてまだまだこれからのイメージが。J1で12年のキャリアはFC岐阜に大きな力となってくれそうですね。
MFとのことですが「DFとのコンビを確かめたい」というコメントからは左サイドバックボランチでの起用でしょうか。追記。7月7日中日新聞に詳報が。
http://www.chunichi.co.jp/00/gif/20050707/lcl_____gif_____001.shtml/pppppp

●元グランパス、即戦力DF期待
Jリーグ入りを目指している岐阜県の「FC岐阜」に、名古屋グランパスエイトなどで活躍した平岡直起選手(32)が加入することが分かった。清水エスパルスを今年一月に退団したものの、五月までは移籍を視野に入れてプロ選手とともに練習を続けていた“現役選手”で、即戦力として期待されている。 
六月からは岐阜市に住み、会社員として働いていたが、現役時代から親交の深いFC岐阜森山泰行選手兼監督助手(元日本代表FW)から熱心な勧誘を受けて入団を決めたという。FC岐阜の練習にはすでに、先週から参加している。
FC岐阜は二日に行われた試合で3−5で敗れるなど、守備面の補強が急務とされていた。平岡選手はプロではMF、DFとして活躍したが、FC岐阜ではDFとして期待されている。
平岡選手は「岐阜県のプロチーム誕生に役立ちたい。これがプロだというプレーを見せたい。体はまったく問題ない」と話している。元プロ選手のFC岐阜加入は七人目で、背番号は23の予定。

現役続行も視野にいれて体力つくりも行われていたそうで、FC岐阜としてもありがたい限り。DFとしての働きを期待させてとのことなので、左SB出場でしょうか。「FC岐阜をJに、FC岐阜でJに」を新たなモチベーションとして頑張ってもらいたいです。