J2第21節、アビスパ福岡戦。過去最高の敗戦?

SH772005-07-16

まずはJ's GOALより結果を。
http://www.jsgoal.jp/result/20050200030120050713_detail.html

●J2第21節 7月13日(19:05/群馬陸/7,314人)
ザスパ草津 1−2 アビスパ福岡
得点 29分:グラウシオ(福岡)50分:吉本淳草津)75分:田中佑昌(福岡)

相変わらず私事多忙でありまして、なんとか水曜日のナイトゲームは観戦できたのですが、その観戦記がアップできず、申し訳ありませんです。試合録画のために我が家に帰るのもままなりませんで、月曜日深夜の録画放送で細かいチェックをして観戦記をアップする予定です。22節仙台形戦観戦記のほうが早くなるかもしれませんです。
とりあえず、いつもどおり結論を書いてしまいますと「結果は敗戦ながら、チーム全体と出場選手個々の内容は、かなりの充実。守備から攻撃への切り替えの早さも加わって、ただ耐えてチャンスを待つ戦いから一つレベルアップできた」です。
勝ち点がとれなかったことは残念でしたが、内容はかなり良かったので、今季最高の7314人の観客*1にも、今後へ期待を持たせることが出来たのではないでしょうか。そういう意味では「第2の開幕戦」は観客数、試合内容ともに成功だったと思います。
先発陣の気持ちの入った集中力の高いプレーとFW吉本淳のゴールは云うに及ばず、昇格組のMF後藤涼のサイド攻撃は効果的でしたし、久々に起用されたFW御給匠ポストプレー精度と連携の向上は確実な成長を感じさせてくれました。そして前橋育英高校の特別強化指定、FW反町一輝くんの堂々かつ正確なプレーぶりも大きな収穫でした。チームとしては、3−5−2というより3−4−3のブロック守備からボールを奪取して切り替えの早い攻撃を展開。第1クールでまったく為す術なく敗れた相手と、今回は良い試合が出来たと思います。ただ篭ってばかりではなく、こちらの時間帯もかなり作れましたしね。
こうなると、ミドルシュートとゴール前混戦からの2失点が悔やまれますが、各選手のJ's GOALコメントにもある通り「悪い時間帯」をどう乗りきるか、流れを変えるかでしょうね。この辺りの課題はもっとチームとしての経験値が必要だと思います。この敗戦からも学べることがあると思いますので、内容と経験を次節、第2クール最終戦につなげてもらいたいと思います。まあ日曜日も自分は仕事なのですが。

●参考リンク J's GOAL両監督・選手コメント
http://www.jsgoal.jp/club/2005-07/00021430.html
http://www.jsgoal.jp/club/2005-07/00021431.html
http://www.jsgoal.jp/club/2005-07/00021432.html

*1:この日のJ2で一番の入りだったそうで。ベイシアを通じてかなり招待券を配った甲斐がありましたね。天気予報が雨でなかったら、もっと多かったかも。残念。