三浦和良選手、ヴィッセル神戸から横浜FCへ移籍。

SH772005-07-21

キングカズが神戸から横浜FCへ。城彰二とのツートップが期待です。二人合わせて「キングジョー」。激しく強そう。宇宙最強のロボットだし。まずは読売新聞7月20日付より。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050720-00000407-yom-spo

●「J1へ昇格させたい」横浜FC移籍のカズ会見
J2・横浜FCへの完全移籍が決定したJ1神戸のFW三浦知良(カズ)(38)が20日、神戸市内で会見し、「横浜FCを出来るだけ早くJ1へ昇格させたい」と新天地への意気込みを語った。
J2横浜からは、1年半契約、年俸を含む総額6000万円プラス出来高払いという破格の条件が提示された。今年がプロ20年目のカズにとって、J2でのプレーは初めての経験となるが、「神戸では最近、ベンチにも入れず、焦りや不安があった。J1とかJ2は関係ない」と前向きに語った。

Jリーグの創設期と日本代表、カズが日本サッカー界に貢献してきてくれたことは誰よりも大きいと思います。すでにキャリア最晩年ですがJ2チームへの移籍ということで、そのプレーと勇姿をJ2の各会場、ザスパ草津の試合でも見る機会があることは、草津サポとしては、とても幸せだと思います。また横浜FCのみならず、対戦する選手たちも多くのことを学んで欲しいですね。
またデイリースポーツ7月19日付では。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050719-00000015-dal-spo

●さらば神戸…カズ J2移籍へ
クラブ間では既に移籍に合意。安達GMは「彼の気持ちを尊重したい」と話し、現年俸3000万円(推定)のまま、来季終了までの完全移籍となることが濃厚だ。
関係者によれば、J2草津ジュベントゥージ(ブラジル)、シドニーFC(豪州)からも獲得の打診はあるという。だが、フィートエンターテイメント(小野寺社長)が大株主となりJ1昇格の土台ができた環境面や、都内にいる家族のことを考え、横浜FC入りに傾いている。
この日、練習に姿を見せたカズは「まだ、決めてない。なるべく早く結論を出したいが、慌てず冷静に、じっくりと急いで決めたい」と話したが、横浜FC側には「神戸のファンに、ちゃんと自分からあいさつしたい」と要望を伝えている。神戸側も移籍になれば、セレモニーの用意があり、26日の親善試合・ボルトン戦が“お別れゲーム”になる可能性が高い。早ければ、30日の水戸戦(三ツ沢)が横浜FCでのデビュー戦となる。

草津もオファーしていたのですね。まあこうなってしまった以上、いくらかは判りませんがそのお金は別のことに使いましょう。補強に使うのならば、第1第2クールの戦いぶりを見たサポとしては、他チームのイキのいい南米のストライカーがうらやましいですよ。ただ、今の選手たちの練習環境などの改善に使ってもらっても一向に構いませんです。

今季のJ1最年長、日本サッカーの象徴ともいえるキャリアを重ね、迎えたプロ20年目。カズは初めてJ2に戦いの場を移す。

カズはJ1最年長だそうですが、J2にくるとなぜか最年長ではなくなるのですよね。(笑)敷島での小島さんvsキングジョーの対決が楽しみです。ただ小島さんがいよいよ忙しくなりそうなヨカーン。( ´・ω・`)