前大分トリニータ所属DF伊藤哲也選手がFC岐阜に入団。
FC岐阜公式より。http://www.fc-gifu.com/news/050722.asp
●伊藤哲也選手の加入について(2005.07.22)
標記の件につきまして、伊藤 哲也選手が今季の新戦力として加入することが決定いたしましたので、お知らせいたします。
伊藤選手は、冷静な判断と俊足を生かしたカバーリングを持ち味とする経験豊富なプレイヤー。強固なFC岐阜守備陣を統率する、即戦力ディフェンダーとして期待されます。
法政大学を卒業後、NKKから、横浜マリノス(現横浜Fマリノス)に入団。Jリーグ元年から2004年シーズンまで、Jリーグの舞台で活躍を続けてきました。 昨シーズンは大分トリニータに所属。選手として大きな活躍を期待されていましたが、キャンプ中に痛めたケガの治療でシーズンを棒に振り、今年1月に現役を引退いたしました。治療の裏では、チーム力アップのため、後進の指導に熱意を注ぐ一面を見せるなど、選手や関係者からの信頼も厚いプレイヤーです。
横浜F・マリノス、サンフレッチェ広島、FC東京でプレーしていたベテランDFが現役復帰、FC岐阜の守備を精神的にも安定させてくれそうですね。
ちょっとハナシはズレますが、FC岐阜と松本山雅FCの公式を見る個人的な楽しみとして「中のヒトの愛情度が伝わる文章」があります。特に新加入選手紹介文章は「こんなにスゴイ選手がウチのチームに来てくれましたよ!」という思いがビシビシと伝わってきます。クラブでの選手サポートも出来る範囲で全力でとりくまれているだろうことも容易に想像できますし、こういうクラブにはぜひ夢と目標を実現してもらいたいと思えます。
今回、広島時代のチームメイトである森山泰行をはじめ、クラブ関係者からの依頼を受け、FC岐阜の大目標である「東海リーグ1部昇格」へ力を貸してくれることとなりました。ディフェンスを統率する戦力としての活躍だけではなく、大分トリニータ時代と同じように、チームのレベルアップを図る牽引者としての役割も担っています。
勤務先は、岐阜市に本部を置くスポーツ用品小売店「株式会社ヒマラヤ」。サッカーを中心としたスポーツ普及振興に従事する予定。 背番号は34番。7月24日の試合より出場可能となっています。
●伊藤哲也(イトウ テツヤ)プロフィール
ポジション:ディフェンダー 背番号:34
生年月日:1970年10月1日(34歳) 出生地:千葉県
身長/体重:179cm/70kg
経歴:八千代松陰高−法政大NKK(JFL)1993→横浜マリノス1994−1996→広島1997−2000→FC東京2001−2003→大分トリニータ2004
プレーだけでなくやはり指導的な役割も任されての入団のようで。元チームメイトとしてコンタクトをとったFC岐阜の森山監督代行の人脈もクラブの大きな財産ですね。前節には出場こそありませんでしたが、さっそくベンチ入り。平岡に続いて伊藤の加入でFC岐阜の守備陣は相当引き締まるのではないでしょうか。良いディフェンス陣は経験に裏打ちされた落ち着きがあると相当強くなりますからね。