ザスパ草津人事往来、その3。契約満了選手と合同トライアウト。

ありがとう俺たちの10番。

新入団についてのエントリーの後になってしまいましたが、ザスパ草津の契約満了選手についてはこれからも追跡していきますよ。画像は昨季のさいしんカップでの高須洋平の雄姿。この試合、宮川大輔がクロスを上げて、酒井が先制したんだよねえ。随分昔のことのような気がします。でも実際はそんなに昔のことではない、Jリーグ1年目のシーズンは終わり、契約満了選手が発表されたのは12月1日でした。
http://www.thespa.co.jp/top.html

●契約期間満了選手のお知らせ
この度、下記7選手には、来年度の契約を「更新しない」旨を通知致しましたので、お知らせします。
DF【背番号17】小川 雅己 在籍2年(2004年2月 入団)
MF【背番号5】氏家 英行 在籍1年(2005年2月 入団)
MF【背番号8】小久保 純 在籍2年(2004年2月 入団)
MF【背番号10】高須 洋平 在籍4年(2002年2月 入団)
FW【背番号13】宮川 大輔 在籍4年(2002年2月 入団)
FW【背番号24】酒井 良  在籍1.6年(2004年10月 入団)
FW【背番号30】樹森 大介 在籍10ケ月(2005年4月 入団)

いやー、正直ここから3日間くらいは自分でもびっくりするくらい落ち込みましたね。JFLからJに上がった時には、残念ながら出番の少なかった選手たちが契約満了でしたが、今回は多くの出場機会があった選手ばかり。在籍期間が長い選手から今季加入の選手まで、色々な思い出や忘れられないプレーや活躍がありますからね。オレの好きな選手をことごとくかよ、て気持ちは当分消えそうにもありません。
チームへの貢献度や活躍の度合いといった要素以外の評価、チーム全体の方針転換*1で契約満了となったのだと思います。
残念ながら各選手はザスパ草津を離れることになってしまいましたが、別の場所でプレーしても必ず応援します。今まで本当にありがとう。
そして次の活躍の場を求める選手が集まるのが合同トライアウト。今年の第1回は昨年12月13日、第2回は今年1月10日に行われました。参加選手一覧はJリーグ選手協会公式より。掲載リストはザスパ草津に関係する選手を抜粋しました。
http://j-leaguers.net/news/news.php?200512;776
http://j-leaguers.net/news/news.php?200601;910

●2005/2006第1回Jリーグ合同トライアウト出場選手
氏家英行小川雅己御給匠/小久保純/酒井良/杉山琢也/高須洋平/棗正志/宮川大輔

●2005/2006第2回Jリーグ合同トライアウト出場選手
氏家英行御給匠/小久保純/酒井良/杉山琢也/高須洋平/棗正志/宮川大輔

ちなみに第1回には、今季ザスパ草津に加入した尾本敬高田保則中井義樹の3選手の名前があります。そしてレンタル移籍終了の御給匠、チャレンジャーズチームの棗正志、杉山琢也も参加。樹森大介は第1回、第2回とも参加せず。引退という噂もありますがどうなんでしょう。また小川雅己は第1回のみ参加、どこか決まっていると良いのですが。小川に限らず、J2なりJFLなりでプレーの場があれば、敷島で応援できる機会がありますね。全員がそうなってくれることを願います。みんな敵でもなんでもいいから、また敷島に来いよ。

*1:若手中心の走るサッカー。それならそれで切らなくてもいい適任の選手もいるじゃないか、とは未練ですね。