元草津GK小島伸幸氏、日本サッカー協会アンバサダーに就任。ザスパ草津ホーム開幕戦では引退セレモニーを実施。

これからも忙しそうだ。

ちなみにアンバサダーとは「大使」の意。親善だったり観光だったりマグマだったり少年が抱いたりします。タカアンドトシ風味。まずは上毛新聞3月7日付けより。

●小島氏ら3人アンバサダーに 日本サッカー協会
日本サッカー協会は6日の常務理事会で、普及活動などに協力する「JFAアンバサダー」に相馬直樹(34)沢登正朗(36)小島伸幸(40)の元日本代表3氏が加わることを了承。9日の理事会で正式承認される。

小島さん、アンバサダー就任おめでとうございます。引退記者会見で今後は指導者としても活動したい、と語られていましたので、うってつけのお仕事ではないでしょうか。GKとしては第1号ですしね。このニュース自体は約1ヶ月前に既報でした。GKを見られるアンバサダーを川淵キャプテンも探していたようで。サンスポ2月4日付けより。
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200602/st2006020411.html

●元日本代表GK小島伸幸氏が日本サッカー協会の親善大使に
この日、川淵三郎・同協会キャプテンのラジオ番組「行こうぜ オレたちのニッポン」(ニッポン放送)の11日放送分に出演。番組収録後、同キャプテンから「GK出身のアンバサダーがいないので、ぜひお願いしたい」と要請を受け、快諾した。元清水の沢登正朗氏とともに3月の理事会を経て正式に就任し、普及活動などを行う。アンバサダーは井原正巳氏らに続いて7人目となる。
また、小島氏が同番組の中で「いずれは代表に入るGKを育てたい」と希望を語ると、川淵キャプテンも「協会のGKプロジェクトもあるので、指導してほしい」と協力を申し出た。

続いてニッカン2月4日付けでは。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-060204-0007.html

●小島アンバサダー就任へ「代表GK育成」
昨季限りで引退した元草津GKの小島伸幸氏(40)が、JFAアンバサダー(大使)に就任することになった。3日、日本協会の川淵キャプテンがパーソナリティーを務めるラジオ番組の収録にゲスト出演。対談の中で「自分の手で日本代表GKを育て、サッカーのよさを世間に知らせていきたい」と将来の夢を語り、同キャプテンから「W杯(98年フランス大会)を経験した初めてのGKコーチとして指導してほしい」と井原、永島、福田、北沢、武田、沢登(内定)氏に続く7人目のアンバサダー就任を打診された。競技普及と育成活動のPRが主な役割で、3月の日本協会技術委員会と理事会での承認を経て正式決定となる。

昨季はチームメイトでありライバルでもあった岩丸史也選手(現福岡)にも折をみてアドバイスを与えていたという小島さん。今季は2月18日に平塚で行われた湘南ベルマーレとの練習試合に駆けつけ、7失点を喫した新スタメンGK高木貴弘にあれこれアドバイスを与えたそうで。朝日新聞群馬県版別刷「朝日ぐんま」の連載記事「2006ザスパステーション」2月24日付けに詳しく。担当ライターの伊藤寿学さん、今季も宜しくお願いします。
伊藤さんはJ's GOALの草津担当で、週刊サッカーダイジェストなど紙媒体にも寄稿されるライターさんです。ザスパ草津関連の記事で「伊藤寿学」の署名があれば、それは「品質保証マーク」と同じ、というくらい豊富な取材を元に良質な記事を提供してくれるライターさんですよ。ご存知ない方がいらっしゃるかもしれないので、念のため。

●新旧交代 3年ぶりに復帰の新守護神
(前略)
チームが1−7と大敗した後、ベンチ裏にいた小島は、今季の正GK候補・高木貴弘のもとに歩み寄り、声をかけた。
高木は今季、大宮から移籍したGK。03年11月にザスパJFL昇格を賭けた全国地域リーグ決勝大会に出場した際、助っ人として約1ヶ月、在籍した経験がある。同大会では小島の控えとしてJFL昇格に貢献した。
当時から、小島をはじめクラブ関係者は高木の実力を高く評価し獲得に動いていたが、大宮に移籍していった。

なんと昔から評価の高かった高木くん。レンタル移籍当時はジェフ市原の選手でしたが翌年から大宮アルディージャに移籍しました。ちなみに地獄の連戦で知られる全国地域リーグ決勝大会では、高木くんは1次ラウンド3試合目、TDK秋田戦に先発出場しています。高木くんがいなければ3日連続3試合目だった小島さんは相当キツかったでしょうね。まあこの試合が1−2で敗れたのは秘密の方向で。orz そんな(どんなやねん)高木くんが今季草津に3年ぶりに帰ってきたわけですね。記事に戻ります。

高木のザスパ復帰で、3年ぶりに再会を果たした小島は、軽いあいさつを交わした後、失点シーンなどを振り返りながらいくつかの助言を与えていた。
ゴールキーパーはゴールを守るだけじゃない。いかに守備陣を動かすかも重要な役割」と小島。新旧GKは、しばらくの間、意見を交換していた。
アドバイスを受けた高木は「(小島さんは)経験も実績もあるので、とても勉強になる。今日は同じような形で2、3点取られてしまったが、DFの問題点を修正できれば、失点は防げたかもしれない。いち早く修正点を見つけ出す判断力を身につけなければならない」と話した。

その後記事は、高木くんが練習試合の3本のうち2本90分に出場し、失点はあったものの随所で好セーブを見せていたことと飛び出しとシュート反応の鋭さを評価して、「守護神」の座は、小島から高木へと引き継がれた。と結びます。開幕戦を無失点で乗り切った神セーブ連発は7失点の練習試合でも、その片鱗を見せていたのですね。小島さんの事ですから「あの失点シーンはGKのせいじゃないよな〜」とかアドバイスに交えて、うまく高木くんの気持ちを切り替えてくれたのかもしれませんね。
そんな(だから、どんなやねん)小島さんの引退セレモニーがホーム開幕戦、柏レイソル戦にて行われることになりました。概要はJ's GOALより。
http://www.jsgoal.jp/club/kusatsu/00030284.html

●ホームゲーム開幕戦にて小島伸幸セレモニーを実施 [ 草津 ]
ザスパ草津のホームゲーム開幕戦にて先日現役引退を表明した小島伸幸氏の第2の人生のスタートを記念し、新生ザスパともども新たなスタートを切り、共に飛躍を誓おうという趣旨のもと各種イベントを企画しました。
(1)小島伸幸キックオフ記念マッチ(12:00キックオフ)
母校である新島学園のOBチーム&小島伸幸 vs 現役チームのフレンドリーマッチを実施!
試合時間は20分1本勝負。これが最後!?のユニフォーム姿!最初で最後のスペシャルマッチです。
(2)小島伸幸スタートセレモニー(13:05〜)
小島イズムを受け継いだ後輩たちへの激励! 小島伸幸のセカンドキャリアスタートへ向けての第1声を発します。記念の花束贈呈も実施。
(3)超プレミアム!小島伸幸引退記念カード
配布はこの日限り!先着3000名限定の「小島伸幸引退記念スペシャルカード」を会場にて配布します。

なんとユニフォーム姿、その最後の勇姿が見られることに。相手になるザスパ草津は、どう攻めるのですかね。
予想その1:FW吉本淳の空気を読まない豪快なミドルシュート&ゴール。試合後、小島さんから「そういうのはリーグ戦にとっておくんだよ」と小言をいただく。
予想その2:FW佐藤正美が再三チャンスをつくるも、小島さんが触るでもなくクロスバー越え連発。試合後、小島さんから「仕事をさせろよ、シュートは枠にね」と小言をいただく。
まあザスパ草津の選手は、小島さんに「今年は強くなったなあ」と安心して云わせるように、守護神とのお別れゲームと柏レイソル戦を頑張ってね。ちなみに小島さんはセレモニーのあとはそのままFM群馬のライヴ中継の実況を担当するそうです。飛ばないサポはラジオ必携。