ホーム開幕戦、運営あれこれ。

Jリーグ2年目に突入したザスパ草津。ホーム開幕戦で気になった運営面についてあれこれ。ただ文句を並べても味気ないので歌にしましたよ。

●居酒屋(ザスパ草津サポバージョン)草津)もしも きらいでなかったら
(草津)何か 一言云ってくれ 
(サポA)そうね あれこれ クレームを
(サポB)遠慮しないで 云いますわ
(サポA)敗因きくほど野暮じゃない
(サポB)ましてマッスルのシュートなど

(中略) 
1
(サポAB)列がない 誘導がいない 情報ない
(サポAB)アナウンスも 説明ない
(サポAB)そんな敷島で   
2
(サポAB)列がない ヒトがいない 情報ない
(サポAB)レプユニ3Lも マフラーもない
(サポAB)そんな敷島で
3
(サポAB)青くない 酷すぎる 開幕だぜ
(サポAB)こんな芝生は 洒落じゃない
(サポAB)そんな敷島さ

全般的に云えば「ホーム開幕戦(招待券増)」ということで、普段来ていない観客が増えるのに、それに対応していない。一見さんをリピーターにする努力を怠っている。

1について。シーズンチケット購入者の列に一般チケット購入者が並んでいた。昨季はアナウンスや「最後尾」のプラカードを持ったスタッフが案内していたが、それは今年は無しに。一見さんに案内プレートだけでは不親切だし見つからない。それゆえ多くの誤解が生まれたと思われる。入場時間が15分違うし、早くから並んでいた一般チケのお客さんに、一般列の最後尾に並ばせるという、クレーム発生事態になりかけた。
列の前方でシーチケの常連さんの数名の方がスタッフに状況を知らせたようだが改善なく、ようやく本谷社長(←草津本スレにてご注意、ご指摘いただきました。対応されていたのは本谷取締役ではなく、鳥谷部監事であったと思います。また本谷さんは社長ではなく取締役。これも二重に失礼いたしました。以後注意いたします。ご注意、ご指摘いただいた本スレの方々、ありがとうございました。この部分は今後の戒めのため、そのままにしておきます)が出てきて一般客に事情を説明し、列を分けシーチケ列のすぐ後に入場してもらった模様。昨年やれていたことが出来ていないのは全くダメ。スタ内の案内員も少なく、メインホーム側が満席になったのを知らずに上がってきて、アウェイ側に移動しようとして中央でUターンさせられるお客さん多し。入り口で教えてくれよ、となるのが普通。

2について。開幕戦は同時に新レプユニやグッズの売れる試合。ここでも多くの準備不足があった。以下箇条書き。
・売り子が4人しかいないのだからお客さんを6列作らせたらダメ。仕切るなりアナウンスする手もある。お客さんも4人しか売り子がいないのだから、必ず4列に並んでくれる。
・レプユニと他グッズなどが離れて販売されており、売り子は自分の前の商品しか販売しない。離れた商品が欲しいお客さんには「並びなおしてくれ」。散々待たされた挙句にもう一度並べ、とは客商売にあるまじき姿勢。クレーム上等、とかではないでしょうに。
・マフラータオルの新作で、黄と白の2種類が掲示されているが、黄のマフラーは最初から在庫なし。売り子さんも理由不明らしい。1本1500円。2本とも欲しいサポ多数。いくら売り逃した?
・レプリカユニの最大サイズ3Lは数着売れただけで完売に。昨季のユニクロは「S・M・L・XL」の4種類だったが、今季のファイテンは「S・M・L・2L・3L」の5種類。レプユニは1サイズ上のモノを購入したりするので、3Lが売れるのは自明の理。昨季のXLが今季の2Lと同じ、とか比較情報があれば2Lも売れたと思われ。やはりサイズを尋ねる方が数人いらっしゃったが、購入を諦めるヒトが多かった模様。売り子さんがサイズを把握していないのは考えもの。1着9240円のレプユニを買えずに立ち去る多数の男性サポ。一体いくら売り逃した? 自分がバイヤーなら多分血管が切れていたと思う。当然自分も買えませんでした。
・商品掲示のプレートが少なく、いざ商品も前に立たないと並んでいる新商品が判らない。自分もチケットホルダーを見落とすところだった。

以上、こんなところですか。
いつも以上に忙しいのは判るのですが、それでもお客さんにズサンに対応してよい理由にはならないし(むしろ最悪)、時間のかかる電卓手売りなど、いつまでも問題の改善が見られないのが一番の問題。商品情報の把握も出来ていないし、販売接客と顧客満足度の観点では落第点をつけざる得ない。チェックリストなりタイムスケジュール確認表なり作ってスタッフを動かし情報をまとめ与える担当者がいないのかも。グッズ&レプユニはクラブの貴重な財源であることの意識が低すぎるのではないか、ここまでいくらの売り逃しなのか、とグッズを買えずに(あるいは怒りつつ)立ち去るお客さんを見ると、こちらがやきもきし通しでした。


3についてはクラブより公園の運営管理者ですね。上毛新聞ではよさげに写っていたのですが、J開幕とは思えない芝状態の酷さ。年間管理費1千万円という記事もありましたが、予算が足りているのか足りていないのかは判りませんが、いくらなんでもあれはないでしょう。

チームの勝利でお客さんを楽しませるのが一番なんですが、勝敗があるのは仕方ないこと。それならばストレスの少ない運営、楽しませる運営を心掛けていただきたのですが、一見さんは試合内容とともに、運営面での不愉快さでスタジアムへの足が遠のくのを心配しています。ゴミの収集やリユースカップなど、改善された面も多くあります。どうか頑張っていただきたいです。