前川崎・柏所属の茂原岳人選手がJ1ヴァンフォーレ甲府に練習生として加入。

スポーツ報知、5月25日付より。http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20060525-OHT1T00022.htm

●茂原、甲府練習生に…社会奉仕から再出発
1月末に起こした住居侵入容疑で逮捕、その後起訴猶予処分となった前川崎の茂原岳人(24)が、J1甲府の練習生として入団することが24日、分かった。甲府福祉施設の慰問活動が年間約80回と、Jリーグで最も多いことから茂原を積極的に社会奉仕活動に参加させる予定だ。

1月の事件でレンタル先の川崎フロンターレ柏レイソルから解雇されていた茂原岳人選手ですが、ヴァンフォーレ甲府に練習生としてですが、加入が決まったようです。
群馬県出身で前橋育英の主力メンバーであった茂原ですから、今までのプロでの活躍も追って見ていて、今回の事件も心配していましたが、どうやら高いレベルでサッカーを続けられる場所が見つかったようです。良かった良かった。

甲府の海野一幸社長(60)は「本人にもう一度チャンスを与える意味で受け入れることにした」と話し、26日の練習に合流し翌27日に山梨・笛吹市内の老人ホームの慰問に参加させる予定。「(2000年の)存続の危機から立ち直った甲府で、自分も最後のチャンスだと思って立ち直りたい」と茂原。J1で唯一、専用練習場がないなど環境的には最も厳しいクラブで、再起を目指す。

正直「声がかからないようなら、草津のチャレンジャーズからの再出発どうよ」とも願っていたのですが、いきなり地元や同級生と、というのも大変かなとも思いました。地域密着で社会貢献にも熱心な甲府での再出発は上々ではないでしょうか。最初は練習生からの加入だそうですが、周囲を納得させるプレーで、早くトップチームに加わり、甲府のJ1での戦いの力になって欲しいですよ。また同じく報知の21日付ではこんな記事も。
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20060521-OHT1T00064.htm

●茂原が川崎に謝罪
3月に住居侵入容疑で神奈川県警麻生署に逮捕(その後釈放、起訴猶予処分、示談成立)され、レンタル移籍先の川崎と所属の柏から解雇処分を受けたMF茂原岳人(24)が20日、川崎のクラブハウスを訪れ元チームメートらに反省の気持ちを伝え、謝罪した。
(中略)
マンションの壁伝いに女性宅に侵入したなどと報道されたが真相は異なる。1月に広島から移籍先の川崎に来て、飲酒をした状態で新居となる川崎市内のアパートを訪れた際に、誤ってカギの開いていた別の部屋に入り事件となった。
だが、飲酒状態での行為とプロとしての影響力を感じ、今は深く反省。「お酒はもうやめました。迷惑をかけた方たちに謝りたかった」と神妙。「もうサッカーをやめようと思ってました。でも支えてくれた人のために、もし可能なら続けたいと思います」と、やり直したい思いを語っていた。

事件自体も、当初のセンセーショナルな報道内容と大きくズレていたことが判ります。しかしそれでも、やってしまったことは当然ペナルティを受けることですから償うとして、これからは支えてくれた人たちと、甲府とそのサポと、これからの自分のためにガンバレ、茂原。
・・・今回の件とは直接繋がっていませんが、日本テレビの盗撮アナウンサーと同じく逮捕・起訴猶予なのに、Jリーガーだと逮捕時点で内容を精査せず報道。テレビ局社員でアナウンサーだと実名報道なし、暴露まで公表なしですから、強く不公平感を覚えますね。
でも結末は、事件を伏せている公共性の欠片もない日本テレビとアナより、茂原のほうが社会復帰と再挑戦が早いのですから、あながち世の中捨てたものじゃないのかも。
●参考リンク:日テレ・炭谷宗佑アナ、盗撮行為で書類送検される
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200605/gt2006051801.html