ザスパ草津、アビスパ福岡MF松下裕樹選手の移籍加入を発表。

SH772007-02-22

J's GOAL2月21日付より。http://www.jsgoal.jp/club/kusatsu/00044466.html

松下裕樹選手移籍加入決定 [ 草津 ]
この度、ザスパ草津ではアビスパ福岡より松下裕樹選手の完全移籍での加入が決定しましたのでお知らせ致します。

松下 裕樹(まつした ゆうき)選手プロフィール
■ポジション:MF
■生年月日:1981年12月7日(25歳)
■身長:175cm ■体重:72kg
■出身地:群馬県高崎市 ■血液型:A型      
■利き足:右足
■経 歴:高崎市立高松中学校⇒('94〜)前橋育英高校('97〜)⇒サンフレッチェ広島('00〜)⇒アビスパ福岡('04〜 ※'04年は期限付き移籍)⇒川崎フロンターレ('06・6〜期限付き移籍)⇒アビスパ福岡
■代表歴:
1999年 U-18日本代表候補
2000年 U-19日本代表
2001年 U-20日本代表候補
2002年 U-21日本代表
■出場歴:出場歴J1・2リーグ通算:72試合出場/3得点、カップ戦通算:6試合出場/0得点、天皇杯通算7試合出場/2得点
天皇杯については高校時代の1998年に1試合出場している。得点はなし。
(2007年2月21日現在)

【松下選手コメント】
「生まれ育った群馬で新たにサッカーが出来ることを大変うれしく思います。チームの勝利に貢献できるよう頑張ります。ご声援宜しくお願いします」

スーパーウルトラミラクルサプライズ補強キター!(AA略) とはいえ、すでにあちこちでウワサになっていた「宮崎合宿で合流した有望な練習生」こと松下裕樹選手の完全移籍が実現しました。
普段お世話になっている福岡サポさんから「松下が草津の合宿に合流している」との目視確認での宮崎合宿参加情報を頂いていたので正直気が気じゃありませんでしたよ。情報を聞いてからこちら、毎夜お百度を踏んだ甲斐があったというものです。まあ踏んでないんですけど。いやー本当に良かった良かった。こんな立派なキャリアの選手が草津に来てくれたことがなにより嬉しいですね。
群馬県高崎市出身で前橋育英全国ベスト4時のキャプテン、そのプレーぶりも県内サッカーファンに知られていますし、なにより大谷圭志の引退で実質不在になってしまった頼れるアンカーの加入は、戦力とチーム構成上でも大きなプラスです。経験の浅いCBにも、中盤の組み立てにも、多大な貢献をしてくれると思いますし、なによりシーズン途中加入ではなく、今季のチームを構築する宮崎キャンプから加わってくれたのが大きいですね。
J加入後は、行く先々のチームで過酷なポジション争いを余儀なくされたため不遇の時期もあったと思いますが、故郷のチームとサポと、前橋育英時代の同期で草津の主将を務める佐藤正美を支え、後輩たちにもよい影響を与えて欲しいです。
余談ですが「ザスパ草津vs群馬出身Jリーガー」で行われるお正月の新春ドリームマッチは、草津にとってかなり有効な選手コンタクトの場になっていると思います。試合時点で契約未定の出場選手の中から、05年は樹森大介が、そして今年は松下裕樹が加わってくれることになりました。もちろん樹森や松下がドリームマッチ時に誘われたかどうかは判りませんし、双方合意でなければ話は進まないのですが、とりあえず草津のスタッフが選手本人に直接声を掛けられ、顔を繋いでおける機会にはなりますからね。また親善試合レベルとはいえ現役草津イレブンとのマッチアップでプレーを見ることも出来ますし。このイベントはぜひ毎年の恒例にしてもらいたいです。

●参考:第78回高校サッカー選手権準決勝vs市立船橋 前橋育英スターティングフォーメーション

*サブメンバーとして現甲府茂原岳人、札幌の相川進也、元水戸の岡本勇輝、そして我らが草津里見仁義らが入っていました。本当に豪華。