元ザスパ草津FW太田恵介選手、アメリカ独立リーグのミネソタ・サンダーへの移籍が決定。

SH772007-03-15

FLY-HIGH〜♪ FLY-HIGH〜♪ OTA Keisuke〜♪ スポナビ3月15日付より。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20070315-00000019-spnavi-socc.html

●元ザスパ草津の太田、米USLのミネソタ・サンダーへ
ザスパ草津のFW太田恵介が、今シーズンから米国のUnited Soccer League(USL)のミネソタ・サンダーに入団することが発表された。
USLはメジャーリーグサッカー(MLS)の下に位置する独立リーグ。サンダーはUSLの中でも歴史がある古豪として知られており、過去にMLSへ何人も選手を送り込んでいる実績を持つ。太田は60名ほど参加したトライアウトから最初に選ばれた選手となった。

海外挑戦するらしい、というウワサは耳にしていましたがアメリ独立リーグミネソタ・サンダーに入団決定。良かった良かった。しかもトライアウトから最初に契約まで進んだ選手というのも素晴らしいですね。ミネソタでは安易に「Mr.フジヤマ」とか「ジャイアント・サムライ」とか呼ばれそうな気も。草津でも明るいキャラクターでサポーターを楽しませてくれましたし、うまくチームに溶け込んで欲しいところです。天皇杯FC岐阜戦終了後の山岸コーチとの絡みとか、今でも鮮明に思い出せますよ・・・やっぱり今年も草津で見たかったなあ(涙)

サンダーではエースストライカーとしての期待をされており、アモス・マギー監督は、「送られてきた履歴書からすでに楽しみにしていて、実際にプレーを見た瞬間に、チームが長年欲していた選手だとすぐに分かった。前線を任せられ、ほかの選手にチャンスを作り出すこともできる。トライアウトで最も高い戦術眼を持っていたし、チームへの合流が待ちきれない」と最高の賛辞を述べた。

さすがアメリカ流な賛辞が並びますが、エースFWとの期待に応える活躍を見せて、将来的にはメジャーリーグサッカーに昇格してもらいたいですね。太田のヘッドにベッカムがクロスを合わせるステキ未来図とか(´Д`;)ハアハア  
以下、USL独立リーグ公式など英文記事のリンクを。
●参考リンク:USL公式 *今なら、公式トップで太田の画像が。トピックスの2番目です。
http://www.uslsoccer.com/index.html
●公式トップのトピックスの2番目、太田移籍のニュース。
http://www.uslsoccer.com/home/172296.html
ミネソタ・サンダー公式 *2007年の選手一覧を見ると、すでに太田の名前が。背番号は今年も24番だそうです。
http://www.mnthunder.com/
●公式内の移籍ニュース
http://www.mnthunder.com/igsbase/igstemplate.cfm?SRC=MD006&SRCN=articledetails&GnavID=10&SnavID=47&TnavID=&NewsID=257&NewsCatIDdisplay=&KeywordSearch=

公式によるとPSMが3月23日に行われ、4月20日のアウェイ、チャールストン・バッテリー戦が開幕。翌21日にもアウェイでキャロライナ・レイルホークス戦が組まれており、第3節の27日もアウェイでアトランタ・シルバーバックス戦。3戦とも南部ですよ。いちいちミネソタまで戻らないと思いますが、もしかしたらJ2も真っ青な日程と移動距離で行われているリーグなのかもしれませんね。Fight,Keisuke OTA!!