元ザスパ草津FW吉本淳、静岡FC開幕戦で2ゴールの活躍。

SH772007-05-14

ニッカン静岡版5月14日付より。
http://shizuoka.nikkansports.com/news/p-sn-tp1-20070513-198056.html

●静岡FC5発快勝/社会人サッカー
東海社会人1部リーグが12日に開幕、JFL昇格を目指す静岡FCが5−0でホンダ鈴鹿FCを下し、快勝発進した。開始5分で昨季リーグ得点王のFW下司隆士(21)が先制、MF吉本淳(25)が前半33、44分と連続得点を挙げるなど自慢の攻撃陣が爆発。悲願のJFL昇格に向け、好スタートを切った。

負けられないシーズンが、勝利で幕を開けた。開始5分。FW清野智秋(25)のシュートのこぼれ球を下司が押し込み先制。前半33分にはMF日比康順(21)のシュートのこぼれを吉本が、同44分にもDF大内健(26)の右クロスに吉本が頭で合わせ、加点した。
(中略)
自慢の攻撃陣が爆発した。開幕前の練習試合では攻撃の形をつくりながら決定力に欠けたが、この日は5発。開始5分で下司が決めたこと、清野、下司、吉本らの攻撃陣が前線からきっちりとプレスをかけたことも大きかった。
(中略)
吉本も帰静後初の公式戦で2得点。磐田ユース、静岡産大から04年に草津入りし、JFLだったチームをJ2に昇格させた。「クロスに対しての飛び込み方などはJでもトップクラス」と三浦泰年テクニカルディレクター(TD、41)が絶賛するほどの実力の持ち主。本来はFWだが、今は左MFを任されている。吉本は「慣れないポジションだけどやるしかない。地元の人間として、このチームを引っ張っていく。草津のときのように上に上げないと」と力強く話した。(後略)

「惜しい、もう一発!」と、吉本淳の“ハットリくん”を知る草津サポなら思ってしまいますが*1、チームも吉本も上々の出来だったようですね。よかったよかった。また今季はFWではなく左MFを任せられて苦労もあるようですが、豊富な運動量を活かした前線からのプレス、ゴール前への飛び込み、ヘディングゴールと持ち味を発揮しているようです。
また記事中に触れられていますが、静岡FCは今季の成績と周辺状況によっては、今季での解散も視野にあるようです。これはニッカン静岡版5月10日付より。
http://shizuoka.nikkansports.com/news/p-sn-tp1-20070510-196554.html

●静岡FCがJFL昇格6年連続挑戦
(前略)5年連続でJFL昇格を逃しており、今年はチーム存続をかけた戦いとなる。昨年総監督を務めた三浦泰年氏(41)はテクニカルディレクター(TD)としてチームをサポート。元札幌FW清野智秋主将(25)を中心にイレブンは死ぬ気で戦う。

準備は整った。9日には開幕前最後の実戦で関東大学2部リーグの専大と対戦。(中略)DF山田将司(22)らの得点で3−0と快勝。だが、三浦TDは「主力組で1点だけという結果を少し真剣に考えた方がいい。技術ではなく、意識の問題」と辛口だ。

三浦TDが厳しくなるのも当然。もう同じ失敗を繰り返すことは許されないからだ。12日にリーグが開幕するが、来週には甲府東京Vとの練習試合も組まれている。「東海を戦いながら、東海後のことも視野に入れなければいけない。リーグが始まっても、格上との試合をこなして意識、実力を上げなくては」。
(中略)
今年の大切さは選手たちも重々分かっている。自ら主将に名乗りを上げた清野は「チームも負ければ最後。自分的にも、サッカー人生最後というくらいの気持ちでやっている」。DFの要、山田も「他のチームからの誘いもあったけど、このチームをJFLに上げるためにきたのに逃げ出すわけにはいかなかった。今年こそやらなきゃいけない」。今年、JFL昇格がならなければチーム解散もあり得る。もう後はない。誰もがその思いを胸に刻み、再び長いシーズンに足を踏み入れる。

今季の東海リーグ1部の全国地域リーグ決勝大会への出場枠は2。これまでの戦績や今季の陣容から考えても大会への出場自体はまず間違いないと考えますが、そこからが厳しいことを一番知っているクラブでもあると思います。6度目の挑戦での悲願達成に吉本淳が大きく貢献して欲しいですね。チームとなにより自分自身のために。
ちなみに、今季の全国地域リーグ決勝大会松本市刈谷市広島市で、決勝ラウンドは熊谷市で開催されることが予定されていますので、静岡FCが決勝ラウンドまで勝ち上がってくれれば、草津サポ的にも吉本淳静岡FCを応援しやすい環境。是非応援に駆けつけたいと思います。ただ相手が元草津の加藤寿一、立石飛鳥、岩本昌樹が所属するV・ファーレン長崎だと複雑ですが。両方応援して、両方ともにJFLに昇格し、みな揃って敷島に、たとえ敵としてでも帰ってきてもらいたいです。昨季最終節にはバクスタに応援に駆けつけてくれた吉本ですが、今度はバクスタを煽りにきそうですね。ブーイングを心地良さそうに浴びながら(苦笑) 

●参考リンク ウィキペディア全国地域リーグ決勝大会2007
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E6%B1%BA%E5%8B%9D%E5%A4%A7%E4%BC%9A2007_%28%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%29
●参考書籍 Jリーグクラブをつくろう:静岡FCほか多数のJリーグを目指すクラブが取材・紹介されています。

Jリーグクラブをつくろう!

Jリーグクラブをつくろう!

*1:南長野の愛媛FC戦、吉本の初ハットトリックと逆転劇は今でも鮮明に覚えています。