群馬県に来春、北信越BCリーグ加盟の新プロ野球チームが発足予定。

本日6月19日付の上毛新聞1面トップ記事です。こちらも競技は違えど北信越リーグの話ですね。
http://www.raijin.com/news/a/19/news01.htm

●本県にプロ野球チーム
プロ野球独立リーグに加盟する本県初のプロ球団が来春、スタートする。民間で組織する「群馬県民球団設立準備委員会」(糸井丈之代表)が十八日までに発足し、株式会社制の新球団を今秋までに設立する方向で準備を始めた。球団名は公募で決める計画で、新潟、長野、富山、石川県の四球団で今春発足した「北信越BC(ベースボール・チャレンジ)リーグ=改称予定」に加盟、年間約七十試合を行う。野球による地域の活性化を目標に掲げ、広く県民の後援会員や企業などの協力を募っていく。

普段はサッカーのニュースばかり追いかけている物好きなので、寝耳に水のニュースでした。野球界に独立プロリーグ設立の動きがあり、既に四国とこの北信越リーグが活動を開始しているのは知っていましたが、群馬から参加ですか。うまく進んでくれれば群馬県に新たなプロスポーツチームが発足することになりますね。

新球団は会社設立後、選手選考会のトライアウトでプロ契約選手二十五人を決めるほか、著名なプロ野球経験者を監督、コーチに招く方針。高崎市日高町に球団事務所を置き、県内全体に根を張った「オール群馬」態勢で運営する。
(中略)
本県と同時に、福井県でも新球団の設立が検討され、来春は六球団で試合を行う見通し。全国各地で独立リーグ結成の動きがあり、将来的には各県一チームの地域対抗などで人気を盛り上げる構想だ。
新球団設立をめぐっては本県と新潟、長野三県の各青年会議所による「上信越トライネット」連携事業の交流を下地に、今年二月に打診があった。県内の若手経営者らがリーグの将来性をはじめ、県内企業や一般県民の理解を得る可能性などを検討した上で、設立準備委員会を設置した。
北信越BCリーグの運営会社、ジャパン・ベースボール・マーケティング新潟市)の村山哲二社長は「群馬の球団設立は大歓迎だ。地域社会への貢献と野球のレベルアップに高いレベルで取り組むパートナーとして期待している」として、「北信越」のリーグ名も本県の加盟を受け改称する考えを示している。

群馬からも加盟したら、上信越リーグですかね。ある意味、サッカーJリーグ所属のザスパ草津とは商売敵の面もありますが、現在のザスパ草津ラグビートップリーグに所属する三洋電機ワイルドナイツと提携し、県下のスポーツ全体を盛り上げていこうと協力姿勢をとり始めています。詳しくはJ's GOALの2006年10月16日付より。
http://www.jsgoal.jp/club/kusatsu/00039339.html

三洋電機ワイルドナイツとコラボレート!群馬のスポーツを盛り上げていこう!! [ 草津 ]
ザスパ草津三洋電機ワイルドナイツラグビートップリーグ)がコラボレート!!
共に手を取り合い、競技単位ではなく「スポーツ」というカテゴリーの中で『次代を担う子供たちに夢を持つことの素晴らしさ』や、『群馬県内を盛り上げる』ことの意見が合致し今回の提携となりました。
最終目標といたしましては群馬トップスポーツの会、略して「GUTS(ガッツ)*仮称」を発足し色々なスポーツで活躍している企業・団体・個人がひとつになり共同・協力しあえる集合体を目指します。
今後の活動として両競技のコラボレートスクールや、合同イベントなどを予定しております。
ザスパ草津三洋電機ワイルドナイツコメント】
「これを足掛りに、各競技単位ではなく「スポーツ」というカテゴリーで共有し合い、次代を担う子供たちにスポーツのすばらしさ、楽しさを伝えてゆき、そして群馬という地を盛り上げて発信してゆきたい」

以前の上毛新聞の記事では、敷島公園全体のスポーツ施設で同時に各競技のレッスン教室などを開催したいとの意向もありました。ここにBCリーグの新球団も参加してくれると活動に幅が出来そうですね。競技の枠を超えて協力できるところはしていったほうが互いにプラスではないかと思います。
まだ準備委員会設立の段階なので、あれこれ予想しかできませんが、年間70試合のうちの仮に半分を、敷島公園や県内施設で開催するときには、自動的に交通アクセスの問題が発生するはずです。この辺りも草津と協力できればいいですね。まさかサッカーじゃなくて野球だから河川敷駐車場は無料開放だ、とかだったらイヤだなあ。

●参考リンク ウィキペディア北信越ベースボールチャレンジリーグ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E4%BF%A1%E8%B6%8A%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0