ザスパ草津から4選手が北信越リーグ2部所属の大原学園にレンタル移籍。MF金生谷仁が1ゴール、DF小林亮太が1アシスト。

SH772007-06-19

いささか旧聞に属しますが、今季ザスパ草津に加入した高卒4選手が、試合経験を積むために地域リーグ北信越2部の大原学園にレンタル移籍しています。まずこのニュースをJ's GOALの5月29日付より。
http://www.jsgoal.jp/club/kusatsu/00049275.html

大原学園JaSPRAサッカークラブへ期限付き移籍のお知らせ [ 草津 ]
この度、幣クラブ所属の下記4選手が大原学園JaSRA(ジャスラ)サッカークラブ(北信越フットボールリーグ 2部)へ期限付き移籍することが決まりましたのでお知らせいたします。
尚、移籍期限は2007年5月26日〜2007年7月22日までとなります。
■移籍選手
●MF25 佐藤大基(さとう だいき)

【佐藤選手のコメント】
北信越リーグで試合経験を積み、ザスパに戻って来た時には、一回りも二回りも成長した姿をサポーターに披露したいと思います」
●DF26 小林亮太(こばやし りょうた)
【小林選手のコメント】
大原学園で試合に出場し、チームの勝利に貢献出来る様に頑張ってきます。また、良い経験が出来るようにベストを尽くしたいと思います」
●MF28 金生谷 仁(かなおや じん)
【金生谷選手のコメント】
北信越リーグでの試合を大事にして、ザスパに戻った際に良いパフォーマンスが発揮出来るように努力していきたいです。そのために、まずは大原学園の一員としてチームに貢献出来る様に頑張ります」
●FW29 岩田 正太(いわた しょうた)
【岩田選手のコメント】
大原学園期限付移籍することになりました。試合経験を積んで、自分の特長であるシュートに更に磨きをかけたいと思います。これからも応援よろしくお願いします」

たしか大原学園とは普段から練習試合を行っています。その辺りからレンタル話が進んだのかもしれませんね。群馬県草津町から大原学園の所在地、長野県上田市は山越えですが近いといえますし。現在のザスパ草津トップチームでは前線からGKまで熱いベテラン勢が気をはいて活躍しているため、なかなか出場機会が得られないのも本当です。試合経験を積むために北信越リーグで修行させてもらうのもありがたいですね。北信越リーグは7月22日で全日程を終了しますので短期武者修行と云えるでしょうか。そして出場登録の関係で、出場可能なのは6月3日開催の後期第2節から。
北信越リーグの公式サイトを読むと、*1この後期第2節の丸岡フェニックス戦では4人が揃ってデビューし、DF小林が1アシスト、MF佐藤がシュート5本、MF金生谷とMF岩田がそれぞれ3本づつシュートを放つ攻勢で2−1で勝利したそうです。みんなの打った11本はどこへ?
そして後期第3節は、リーグ首位を走る「福井から目指せJ」の恐竜軍団サウルコス福井と対戦。恐竜軍団と称するくらいなのでT-REXのような攻撃的なFWや、トリケラトプスのような硬いCB、ヴェラキラプトルのような素早いMFがいると思われます。*2この試合は試合前に食べられてしまったのか佐藤を除く3選手が出場、金生谷が1ゴールしたものの、試合は4−2で敗戦となってしまいました。*3試合の模様は「今一番面白い公式サイトの観戦記」として有名な、サウルコス福井公式のスゴルーザパパさんの観戦記から。
http://www.saurcos-fukui.jp/
http://www.saurcos-fukui.jp/schedule/07_0617.html

北信越フットボールリーグ2部 第10節
いよいよ今日は、天下分け目の虎の穴シリーズ の再現だ。(わからない人はHFL第3戦観戦記をお読み下さい)信州菅平から高原野菜をたらふく食って、越前三里浜のタイを釣り上げに大原の若武者達がやってきた。
「サウルコス」も坂井平野のたわわに実ったナシやスイカを腹一杯食べて応戦だ。さあー来い、簿記なら負けるけど、サッカーでは負けないぞっ!(中略)

*個人ブログのようですが、公式です。

(前略)
今は非力なNPOですが、心意気は北信越1番のつもりです。手作りのおらがチームを選手達とNPO、そして県民のみなさん、全国にいるサポーターとともに泥臭く作っていくしかありません。何たって、メインスポンサーなんて全くないんですから・・(こらっ、いばるんじゃないっ!全理事)
しかし、一生懸命やっていると仲間が増えてきたじゃないですか。特にマスコミ界が、こんなにも後押ししてくれているのは全国的にも珍しいことだと思います。感謝!! ホントに後で放映料払ってくれって言われたらどうしょうかって、マジで心配しているんですから!(後略)

*内情を書きすぎですが、公式です。

さあ、いよいよゲーム開始だ。(そこのボクッ、トイレなんか行ってるヒマないよっ!言っただろ、サッカーはよそ見してると点が入っちゃうぞって!)
ほら、入った!、開始2分に細川クンのコーナーキックからイノ島クンがシュート!イノ一番とはこのことか(^o^)丿
9分、またしてもイノシマ君が相手DFを右に交わして得意の右足シュート! 元ザスパの20番小林クンが頭を抱えている。前半2点を獲ったのは大きい。何たってDFを補強した大原の守りを打ち破ったのだから。(後略)

またたくまに2失点、しかも小林にも責任があるらしい失点のようですね。草津に帰ってくれば、相手はパウリーニョとかロペス、さらにフッキやディエゴとか、ある意味本物の「恐竜」だぞ。ガンバレ小林くん。

後半16分、またもホソカワ君からのコーナーキックを、絶好調ナカムラ・シンヤが三里浜のスイカ割りかと思わせるほど、キビシイ頭突きを喰らわした。
イヤ、ヘデェングで3点目ゲット! 大原は確かに補強はしたのだろうが、チームとしては、まだ練りあがっていないようだ。
(中略)
そして、出来上がったばかりのアルミ製の虎のオリ、いやベンチで満を持していたクロダ君が交代出場するやいなや、鮮やかな走り勝ちで4点目ゲット!
今日の負けはないな、静かにサポーターのいるバックスタンドに向かったボクでした。
しかし、そんな甘い態度をテクノの神様は許してくれなかった!またしても、後半39分正面から、意地の2点目を大原の新加入28番金生谷(かなおや)クンに決められた。

金生谷くんはなかなか頑張って、結果を出してきている模様。金生谷と岩田の2人はこの日も揃ってシュート3本づつ。4選手が出場できる北信越2部の残り試合は4つ。個人だけでなくチームとしても連携を高めてリーグ最終戦まで頑張って欲しいですね。

また、試合後の参院選の広報に「サウルコス福井」が福井県から選ばれてテレビ収録があり、2重の喜びが今日はありました。選手たちも本当に心から楽しそうだ。県民のみなさんにもっともっと、このサワヤカな若者たちを知ってほしい!NPO全員が思うことです!
今季最後のホームゲームで勝利を挙げることができ、サポーター、県民のみなさん、本当にありがとうございました。これから4連戦のアウェーでの厳しい戦いが待っています。気を緩めることなく我が恐竜軍団は戦い抜いて来ます。
(中略)
さあーっ、それでは、スゴルーザN野ママ、T看護士嬢、うぐいすM嬢、セレブK島さん、メタボリックIクン、春工サッカー部員、三国JC少年団、
みなさんご一緒に!ギャオーッ!ギャオーッ!恐竜軍団「サウルコス」!!

*テンションがものすごく高いですが、公式です。
アウェイで大コケでもしない限りサウルコス福井は来季1部に昇格し、近い将来にはJリーグチームとして我らが敷島に現れるでしょう。またそうなるといいですね。その時に「恐竜軍団」のチームと熱い応援がどうなっているのか楽しみです。なんかその前に、今年の天皇杯で恐竜軍団と当たりそうな予感もしますが。

●参考リンク サッカー北信越リーグ公式
http://www.hfl.jp/
●参考リンク 「福井から目指せJ」サウルコス福井公式
http://www.saurcos-fukui.jp/

*1:http://output.simseed.net/hfl/jsp/koushiki_kiroku.jsp?gameid=204

*2:本当は、福井県から貴重な恐竜化石が多数発見されているところにちなんでの命名

*3:http://output.simseed.net/hfl/jsp/koushiki_kiroku.jsp?gameid=206