【これぞ】愛媛FCが8850万円の増資を表明。愛媛県全自治体が愛媛FCの株主に。【県民クラブ】

ニッカン3月15日付より。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-060314-0024.html

●J2愛媛、県内全20市町が株主に
J2愛媛の権名津朗ゼネラルマネジャーは14日、愛媛が8850万円の増資をすることを明らかにした。愛媛県内の19市町などが出資する予定で、既に株主だった愛媛県松山市と合わせて愛媛県内の全20市町が株主となる。
Jリーグによると、1つの県内の全自治体が株主となるのは初めて。22日の理事会で正式に承認される。

県と市町村の全てがJクラブに出資するのは初めてとのこと。素晴らしいニュースですね。愛媛県全体から支持を取り付け、しかも出資もするほど信用があるという事実は、その金額以上に大きなニュースでありアピールです。これによりクラブの信用度が財政面でも高まり、民間スポンサーも集めやすくなりますからね。ザスパ草津も立ち上げ当時に草津町が出資してくれた事実が、民間大手スポンサー獲得の好材料となったそうですし。
また、このニュースはJクラブやJを目指す地方クラブに良い前例となると思えます。大企業の少ない地方では、自治体は大きなスポンサー候補であり、その支援は必須。そしてJリーグが長期計画で目指す「総合スポーツクラブ化」にも、自治体が株主としてクラブに関わっていれば、この方面で行政とともに活動しやすくもなりそうですしね。愛媛FCグッジョブ。